(睦)······

晴れてるわねー



(幻)······

晴れていますね。



・憲法集会へ行きましょうか?



大阪港へは?



・大阪港も大切ですけど、今日が憲法記念日だと言うのを忘れていて。



チャチャに連帯するということ?



・チャチャさんたちは政府などと何に関して闘っていたの?



主には60年安保、70年安保だと思いますけど。



・詰まりは反戦ということね?



引いてはそうです。 しかし、国家権力との衝突の原因となったのは、岸内閣が安保を改定しようとして、それが戦前政治に繋がるという考えが、たくさんの人の間に広まって、実力行使を伴った反対運動が起きたのです。



・反対運動としては大規模だったんでしょう?



大規模どころではないです。



・闘ったのは学生さんだけじゃなかったの?



はい。



・じゃあ、1つの例ですけど、少し前 (10年くらい前?) 、日本の集団的自衛権が、国民もかなり反対してた筈ですけど、閣議決定されましたやん?



集団的自衛権に関しては、何十年も論議されてきているんです。 だからといって閣議決定で済ます問題じゃないと思いましたけど。



・あの時は大きな反対運動に繋がらなかったのは何故ですかね?



分からないです。

僕は個人的には、政府側のプロパガンダと、叮嚀に説明しないイメージ付けと、国民に対する見ざる言わざる聞かざる化が効いたんじゃないかと。



・うーん。



仮にこの先、日本で徴兵制を復活させようとしても、チャチャたちが行ったような、大規模で強力な反対運動は起きない気がします。 その前に見えない縄にぐるぐるに縛られていますから。



・徴兵はないでしょう? 米国が助けてくれますから。



本当に? 日本の周りには仮想敵国がいっぱいありますよ? これ幸いとばかりにうって出てきたら、それも纏めて米国が助けてくれるんですか?



・そっか。

じゃあ、富国強兵しとかないと。



詰まり、平和より防衛に力を入れておけということですか? 兵器や兵力でしか平和のバランスが取れないのなら、もっともっと強くなっておかないといけませんね?



・まさか、核爆弾とか?



いえ、遊星爆弾か、超磁力兵器ですね?



・どこまで本気で言ってるんですか!




・___戦争が始まったら、自衛隊ではできることの制約が大きいので、軍が再編されると思うんです。 戦う人は全然足りないと思うので、徴兵しか手はないでしょう?



・それは・・・どうかなあ?



だから、憲法に関しては、一部ではずっと火薬くさいところが争点なんです。 「戦争は放棄する」と憲法に書かれている以上、国民は政治家が戦争に走るようなことをしないように見張り続けないといけないんです。



・わたくしたちが見張るのですか?



はい、法律はわたくしたちが守るべき規範や懲罰の基準ですが、憲法は一般市民が政治家のやることがそれに外れていないか見張るためにあるのですよ。 ですから、政治家が憲法の前文すら知らないとしたら、政治家として失格なんです。 

例えば、道路交通法を知らない交通警官に止められたり切符を切られたりしたら、みっきは怒らないですか?



怒ります。



でも、詭弁詭弁、権力権力で言いなりにさせられたら?




___今は誰も何もできませんよ。 しかし、一旦有事になれば、総理大臣の判断で法律を超えたこともできるって聞いたし。



・もしかして、今、把握されている個人情報などは?



デジタル万歳!!




・ ___わたくしもトム・クルーズさんみたいに、ファイターに乗って戦う人になるの?



いえ、平和の精神に則って闘う人になってください。



・ ROGER THAT!!














過去の文学に数知れず書かれてきているのに、人は前しか見ない。




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)






✻ Mikki u. Gentschi ✻