(幻)······

ごちそうさまー



(睦)······

お粗末さまでしたぁ



イクラが山盛り乗っているのかと思ったら、半分はホタルイカでしたね?



・うん、今年はホタルイカが豊漁らしいので。



うちの水槽で飼っていたホタルイカじゃなかったのですか?



・水槽って、亀ちゃんがいた水槽のこと?

……いやいや、まさかあそこにホタルイカなんて飼えませんよ。



そうですかね。

ところで、白いイカって透明度が落ちてきたら、美味しい期間は過ぎてるのですよね?

明石近辺の釣り場や釣り船でとれるアオリイカは、釣った時は半透明でしょう?色素の加減で虹色に見えたりして。



・凄く海水を吹くしね。



コウイカやモンゴウイカやコブシメなんかはどうですかね?



・コブシメってどうやってとるの?



さあ?




___イカの身はコレステロールが多いんですよ。



・そうなのね。ゲソもそうかしら?



部位部位分けて尋ねられても、さすがにそこまでは詳しくないです。



・げんちゃんさ、お魚のことを勉強してお魚博士になったら?



お魚の勉強って楽しそうですもんね?



・明石で働けるかも知れないわ。しぬまで役に立つ知識だと思うし。そして、財団を設立して明石に水族館を作るのよ。親子さんやカップルさんがリピートしてくださるような。



素敵ですね!



___でも、船にすぐ酔っちゃっても大丈夫でしょうか?



・うーん、キビシイかもね。

聞くところでは、丸2日吐き続けたら、3日めから平気になるという噂よ。

___でも、ほら、先ずは水族館の学芸員とかから始めたらいいんじゃないの?



また、たくさんのいかなごたちがとれる播磨灘にしたいです。



・毒を作らないフグの養殖も頑張ってね。



ところで、イルカやクジラの飼育員も経験するんですかね?あれってシルク・ド・ソレイユ並みじゃないですか!



・げんちゃん、イルカもクジラもお魚じゃないでしょう?



そっか。

しゃあ、人魚は?




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)





AIイラスト専門サイトより (加工しました) 




「呼ばれた?」





✻ Mikki, Gentschi u. Meerjungfrau✻