(睦)…… 

真面目なお話をします。

今日4月8日はお釈迦さまの誕生日とされる日で、花祭と言いましたかね (花祭は別だったかも知れません) 。



・尤も、お釈迦さまの正確な生年や没年は不明です。



・お釈迦さまは仏教の開祖ですから、元は仏教徒だったげんちゃんは、せめてお墓参りへは行かないと駄目だと思うのですが。



・因みに、ウィキペディアによると、仏陀というのは人の名前ではなく、修行をすることを言うみたいで、開祖は釈迦になるということらしいです。



・キリストの誕生日 (本当は12月25日ではない) は有名になりましたが、仏教国でありながら、お釈迦さまの誕生日を答えられる人はそうは多くなさそうです。



・最近でこそ違いますが、結婚する時は神社の神さまの前でしたし、こういう日本の文化を宗教のディズニーランドと言った友人がいましたね。



・現実を言い当ててるなあと思って笑いましたけど、確かに日本人の宗教とイヴェントの関わり方は、イヴェント優先であっても許される場合が多いです (葬儀に関しては厳しい) 。



・そう皮肉る資格はわたくしにもありません。

うちには仏壇もそれに代わるものもありません。また、キリスト教に寝返った仏教徒なのに、神社のお守りやお札は目立つところにあります。



・げんちゃんは出掛ける前にお札に手を合してますが、いつからかうちは神道になっています。



カエルちゃんのお家が神道でなければ、にいにいが拝受したたくさんのお守りや、結願したお百度参りは、空回りしているのではないでしようか?



・げんちゃん家の氏寺ってどこなんやろ?



・山口県か兵庫県なんやろうか?




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)






Mikki