(睦) かなり前になりますが、席が空いているのに態々隣にくっついて坐ってくる人、男子用のお手洗いで、空いているのに態々隣で小用を済ます人、わたくしたち、くっつきたがる心理が分からないと何度か書きましたが、実は新語でネイバラーと言うらしいことを随分前に知りました。



・ネイバーというのは英語で、翻訳すと「近所の人」ですから、上手く言うものだと感心しました。



・わたくしたちの感覚では、態々 (特に異性の) 隣に入り込むのは、迷惑なことというイメージが先行するのですが、このネイバラーに関しても、現象はなくならないまま話題は消えました。



・痴漢なんて条例違反を確信した上での行動ですし、ファッションなどが目立つ女性に、それとなく距離を詰める男性もよく見ますから (痴漢行為は確認していないですが) 、ネイバラーにもついつい鋭い目を向けてしまいます。



・もし、精神的に孤立しているのがこわいとか、その結果パニックになるとか、それが理由で乗り物に乗れないとか、そういう事情をお持ちなら、一概に非難はできないのですが、どうもわたくしたちが納得のいかない正当性を主張しておられるネイバラーが多い気がします。




・ ……げんちゃんは安牌ですから、見掛けたら近くに坐ってもらって大丈夫ですよ。




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)






✻ Mikki u. Gentschi ✻