(睦) 次の選挙はどこが勝ちますかね?



算数レヴェルの頭しか持ちませんが、投票率が下がって、しかし、与党支持の人たちの部分投票率は割りと一定しているので、結局、今の与党かなと思います。



・あまり変わらないということかしら?



にいにいさんがジョークで言っていたみたいに、投票は落選させたい人の名前を書くとかに変えないと、これは変わらないです。



・わたくしは同じだと思うわ。結局、数の理論だもん。投票の仕方を変えても結果は大して変わらないと思うの。変えるとしたら選挙区の見直しと比例代表制の方ね。



じゃあ、どうすればバランスの取れた政治を保てますかね?



・社会党と自民党で二大政党政治をしてもらうの。



社会党はどうやって復活させるんですか?



・そこよねー

わたくし、土井たか子さんのゆるキャラに入りましょうか?



(笑)。














1番の問題は、選挙に勝った党に、民意によって選ばれたなんて不遜なことを言わせて、それを平気でいれる国民の優しさですね。



・でも逆に考えてみて。

日本国民は優しいから、米国のD. トランプみたいな人間が立候補できないんじゃないかしら?

他にも、投票所が武器で制圧されたり、焼き討ちにあったりする国もあるんだから。



分かった!

鴫野たか子、応援してるわ。



・ Roger, that!!














___ところで、迷惑の主はのうのうとフロアの真ん中に居坐っていましたでしょう?ドナルド・トランプマンと呼んでやりましょうか?



・よっぽど腹に据え兼ねたんだと思うけど、それはまた別の機会に話してもらっていい、げんちゃん?笑




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)






✻みっきとげんち✻