(睦) こんばんは

毎年のことなのですが、にいにいからげんちゃんに至るまで、彼らは、JR東海さんのEXPRESSシリーズ (1分✖5本) CMを、クリスマスと全く関係のない時期に楽しむんです。



・バブル期真っ最中に始まり、1年に1本ずつ公開されました。5本目で一旦終了しましたが、その時は既にバブルは弾けた後でしたが、1分とはいえ、よくぞ毎年良質の恋愛映画並みの作品を撮れたものだと思います。



・ほんの一部に特殊処理が使われていて、そのクォリティーは現在に比べて劣りますが、そこに描かれたドラマはどうなのか、YouTubeで観られますので確かめてみてください。4本目以外はオールロケです。



・2000年台に入ってから、二匹目のドジョウを狙ったみたいですが、にいにいですら記憶に残っていなかったらしいので、内容に関しては推して知るべしです。



・にいにいが、東海道本線及び山陽新幹線の雄だった100系電車が、300系に置き換わった時点で、新幹線の楽しみ方は変わってしまったと言っていましたが、それは多分に感情的なもので、我儘なロマンチストの見方だと自分でも言っていました。



・ 100系新幹線は楽しかったそうです。



・当時は、指定席の自販機なんてなかったと思います。その代わりと言ってはなんですが、格安きっぷを扱うお店が、たーくさんあったそうです。



・間もなく北陸新幹線も敦賀までの運行が始まりますが、旅をどう考えているのかわたくしには分かりません。



・地元の経済効果や時短による疲労軽減やビジネスの行いやすさなど、メリットは理解しているつもりなんですが。



・車内販売が消えつつあり、豚まんなどのニオイのきついものは食べるなと言われ、駅から日本食堂も消えて久しく、食堂車もなくなった今、一旦乗り込んだら眠っているしかないじゃないですか?わたくしは新幹線車内でスマホなんて使わないと思いますので。




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)






出典:みんカラ>2010.10.09>西明石駅




・100系新幹線です。





みっき