(睦) にいにいが通っていたカラオケルームは、朝の5時閉店でした。詰まり、自転車で行かなくても、閉店近くまでいれば、始発電車に乗って帰られました。でも、実際には真夜中に店を辞していましたので、自転車に乗って帰っていたみたいです。



・オールと言っても、本当に閉店時刻までいたのは、忘年会の二次会で行った時くらいだと言っていました。



・ということで、朝の4時35分を回りました。深夜便の4時台は、花を通して見た源氏物語のお話で、聴いていてとても気分がいいです。とは言うものの、わたくしは別に源氏物語の粗筋を読んだ訳ではありません。況んや原文をや。



明石の君は地方豪族の娘で、都で華やかな生活を送れないことで、少し影があると言いますか、そういう女性として書かれていいるようです。そんな明石の君に与えられた植物は松だったそうです。



明石の姫君 (明石の君と光源氏の子) はのちに、色々あって光源氏の妻として入内するのですが、そこには哀しい経緯が散りばめられていて、そこには美しく賢き歌が挿まれています。



・わたくしは須磨・明石すらいい加減な覚え方しかしていないのです。しかし、なんかわたくしのプロフィールには、得意な学科が古典になっていて、だからと言って、源氏物語を原文で読む意欲はなく、読めて現代語訳かも知れません。いえ、粗筋が精一杯かも知れません。



・ということで、聖地巡礼も大切なので、今日はげんちゃんに頼んで、光源氏の足跡を辿って、須磨・明石の地を訪れてこようと思います。




 (幻) 

勝手に決めるなよ!




・いいじゃないですか?げんちゃんわたくしたちがSHINJUーUするのは須磨と明石の間の舞子ですし、今行っておかないと死ぬまで行けませんよ?



コースを決めてからでないと、めっちゃ無駄に歩くと思うのでいやです。



・「源氏物語・光源氏の足跡を巡る旅」というガイド本を買いますから。



途中で「平家物語」まで食うなよ。



・あー、その危険性はありますね。



にいにいさん、須磨とか一の谷とかは歩いてますからね。



・再度山とか実際に戦のあった頃の鵯越とか、有名な武将の陣があったところは?



全部は歩いていません。松葉づえで山道は時間が掛かりますから。



・そうそう、有名な武将が陣地に選んたのは、今の新開地の福原でしょう?



湊川ではなかったですか?



・あの辺ですね。



・___わたくしは構いませんから、ふくはランドで遊んできてください。



待って。

光源氏の足跡を辿るのですよね?「源氏物語」には新開地は出てきません。



・平家物語の頃って、今の垂水区辺りまで摂津の国と言っていたんですよ。



はい、知っています。



・北摂といえば、高槻や三島郡島本町でしょう?



摂津市や吹田市や茨木市も北摂ですよ。



・今の摂津ってどこですか?



みっきの憧れの大学や女子大のある辺りじゃないのですかね?



・あの辺は甲南って言わないのですか?




摂津本山って駅があるでしょう?




・おお!



おまえさ、ガイド本を買うのはいいのけど、もうちょっと行きたいところの焦点を絞れや。




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)





出典:Feel KOBE>神戸市立須磨離宮公園 (加工しました) 




・わたくしと別れたいの? (カップルで行かないほうがいいらしい) 
(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)


ちゃうやん、春の須磨と言えばここかなと思いまして。





✻みっきとげんち✻