(幻) ごめん、R. ヴァーグナーの楽劇の放送を忘れていました。



 (睦) あぁ、いいですよ。「ニーベルングの指環」昨日の前夜祭に続く今夜の第1夜はなんでしたか?



「ヴァルキューレ」です。



・それ、いちばん聴いている気がするわ。まあ、流し聞きですけど。



・最後にヴォータンがブリュンヒルデをミーメの火で封印しちゃう物語だったかしら?



はい。



・粗筋は把握してるの?



していません。15時間分の粗筋と登場人物の絡みを纏めようと思えば、ノートが要りますよ。



・ワグネリアンの人なら・・・



勿論覚えておられると思いますが、彼らのはアラ探し的な耳と目を使われる人もおられるみたいなので。



・ヴァーグナーは物語を整理しながら作ったのですかね?



毎日机の前に坐って、五線紙とインクとペンと闘っていたら、僕らには到達し得ない世界を構築できるんじゃないですか?



わたくし作曲家になろうかな?



例えば、ピアノにしても、本当に自由自在に使えるような勉強をしてきていないとなれないですよ。














・にいにい、東京上野の文化会館までヴァルキューレを観にいったと言ってたわ。



ひと頃、よくオペラなどを観に行っていましたから。



・紅白歌合戦は観なかったの?



あれはNHKホールで行われて、座席は抽選だったと思うんです。

……改装される前ですけど、ホールの食堂のご飯が安くて美味しかったそうです。




行きたいわね!NHKごはん!




お金はないからね。



・安い夜行バスでもムリ?



少し前までは片道3,000縁台の便がありましたけど。



・でも、東京までならやはり個室の豪華なのが良くない?



下手したら新幹線より高いですよ。

みっきと旅行の妄想を広げていくと、なんか新婚旅行っぽくなりますよね?



・新婚旅行で個室の長距離バスって楽しいわね?



カエルちゃんは長距離バスをよく使われていましたよ。



あっ……そ、そうなんや。

わたくしは新幹線のグリーン車に乗らへん?




マウントを取るな!




・わたくしたち、新大阪から京都すらも新幹線を使われへん。涙



大坂・京都間なら、新快速か快速で十分ですよ。



げんちゃんのりもの酔いするやん!



だから行かないんですよ。笑




(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)






✻みっきとげんち✻