げんちゃん。いいからワーグナーを聞いといたら。あなたの好きな『ニュルンベルクのマイスタージンガー』を。


オペラを聞く心境ではありません。


そういう時の方が聴くのに向いてるの。これはにいにいが言ってたことだから信じてあげて。
──ほら、優勝の歌の美しいメロディとか。


Wach auf!の合唱曲もですか?


そうそう。


でも、同じ言葉やフレーズの繰り返しだけの曲もあります。


文句ばかり言わないで。何度も何度も聴かないと覚えられないわよ。


覚えるつもりはありませんよ。


あっそう。覚えないと指揮の真似事もできないわね。ピアノが弾ける訳でもないのでしょう?


僕にワーグナーのオペラの指揮ができるのですか!


大人数のオーケストラ団員と歌手たちを操れるのよ!


Nein! 僕が操りたいのは、ただ彼女の・・


百万回生まれ変わっても無理なことは諦めるのね。用意したセレナーデも残念だったわね。