むつみさん、心の滓を取りたいときは、どんなオペラを観れば良いですか?


うーん。飽くまでわたくしの意見だけど、矢張りモーツァルトの『魔笛』だと思うわ。尤も、厳密に言えば『魔笛』はオペラではなくて歌芝居 (ジングシュピール) だけど。


解釈の余地が大きいですから、いろいろな演出がありますよね?


ベーシックなのがいいわ。


それは回顧主義ですか?笑


違うわよ。
『魔笛』には思わせぶりな解釈がないほうがいいって最近特に思うの。


音楽と物語に隠された男女の関係は駄目ですか?


面白いとは思うわよ。でも、最終的にはベーシックな解釈に戻ってくるわ。


フリーメイソンの影響が曲に出ているという説もありますでしょう?


そうね。全くなかったかどうかは断言できないけど、そこまで思想を示唆してるようには思わないけど。


これはモーツァルトの最後のオペラ (ジングシュピール) ですよね? それこそ隠されたマジックがありませんかね?


そうね。


でもね、幻聴さん。モーツァルトは死の床で、この物語に出てくるパパゲーノのアリアを口ずさんでいたそうよ。


そうなのですか・・・