春節前の行事に参加してきました。

まず第一弾!
1/17江西省科学技術庁の外国人専門化新春活動
これは市に滞在する外国人の技術者を対象とした行事になります。

有名書画家が旧正月の対聯書きの形で新春を祝う、無形文化遺産の交流と体験(紙切り、小麦粉の人形作り、中国结び、刺繍)、漢服文化の味わい、投壺ゲームなど約2時間中国文化を体験して来ました。来場者は椅子の数から80名位だと思いますが、こういう機会に声を掛けていただけるのは嬉しい限りです。


中国琴でしょうか?欧米人の方ですね。

各ブースで中国文化が堪能できます。


春節前の行事第二弾!

翌日1/18ですが、合弁会社の新年挨拶会に参加させて貰いました。当日は珍しく服装の指定がありスーツ、ネクタイ着用と多少緊張感を持って望みましたが、会社TOPの挨拶の後、歌謡、芸、中国の華やかさ、奥深さ、派手な花火、爆竹と日本では考えられない光景に圧倒されながら久々に楽しい時間を過ごさせて貰いました(会社の中でこれが出来るのが凄い)


目次です。

始まります。

中国カラーで席まで用意していただきました。

縫いぐるみはお土産です。

中国の奥深さを感じます。

花火(音量注意)

龍の舞

爆竹(音量注意)、ドローンが飛んでます!


それではまた!