どうもお久しぶりです。

共産党大会も終わり、関係の有無は存じませんが、我が地区での核酸検査が48時間から72時間に変更になりました。今までも散歩と思いながら検査を受けていましたので特に気にする事は無いのですが.....。


そうこうしているうちに、工作許可証、居留許可証を受け取り待望の銀行口座を開設していただける運びとなりました。

一昨日 準大手銀行に口座を作りに行きましたが、制度が変わり外国人による取り引きがアプリで繋げることが出来なくなったとの理由で銀行口座が作れず一日空振りに終わってしまいました。(銀行口座作るのに2回行く位は当たり前、こんな感じです)

翌日はもう一つ作る予定であった大手銀行に行き会社が準備した書類と、パスポート(居留許可証)、工作許可証を持参、納税番号(マイナンバー)は口頭で申告、日本での出生地(本籍かな)、住所、中国での滞在地、中国の電話番号を書き、約2時間やっとのことで口座開設に至りました。行員の方も普段慣れない外国人の仕事に1人、2人と相談しながらの作業、有難う御座いました。そして待望のWeChat (微信)に繋げる事もでき、現金生活の大部分から解放されることになりました。

WeChat(微信)とアリペイ(支付宝)、中国で生活する上で必須ですが、外国人にとって銀行開設は非常にハードルが高いものです。準大手銀行の口座も銀行アプリに繋がらないものの開設する事ができました。今後Alipay (支付宝)に繋ぐ予定ですが、簡単に作る事ができない中国の銀行口座というのを改めて実感しました。

そうは言っても1日でカード発行ですので、申し込みから1週間でカードが届く日本よりは相当早いのかも知れません。


そんなこんなで、毎日運動もせず、朝、晩、ホテルで食事を軽く食べ(いや、明らかに食べすぎ)、そして食後にこんなものまで食べてるものですから、体が重くなるのも当然ですよね。


ミニケーキですが、一昨日は、これ!

昨日はこれ!


そしてあまりの甘さに口直しにこれです!

夜の果物はダメですよね!


明らかにデブ活 更新中です。

貧乏人はあると食べてしまう、この癖は治らないのでしょうか?!


それでは また続きます!