PCR検査受診からチェックインの流れを纏めてみました。

19/139/14PCR検査結果、陰性

29/14()健康コード入力

39/15朝中国税関出入国健康申告

4.成田空港に向かう

5.空港4Fの出発ITOKI スペースiPhone充電

6.携帯中国SIM入換え中国通訳と通話確認

7ABC宅配からスーツケース受領

8.航空会社カウンターでチェックイン

9.渡航


ハチ公に寄って!



南ウィング


中国移動SIM


申請からチェックインまでの流れを書きましたが面倒ですね。NETに健康コードの書き方がアップされてますが、日々進化して変更があるので注意が必要です。


※1健康コード入力

初めから躓きました。

①パスワード2回入れて登録出来ない、理由は届いた認証コードが正しく入力されていませんでした。やり直したのに1つ前の認証コード使ってました。パスワードは数字+英文字込み、頭の中は数字4桁 "どこにあるって?

Img抗体検査の結果、設問無し。

PCR検査病院(24時間以内)、最初に受けた日、病院の入力必要。

④接種したワクチン名、設問無し

⑤ワクチン接種証明書、無し。(カウンター前で2通共スキャン有り、画像か紙必要です。



真ん中にあるボヤッとしたところに認証コードがあります。



入力後に健康コードが黄色になっら一安心です。


そして翌日13:00頃


※2中国税関出入国健康申告

比較的にスムーズに入力出来ました。

ただ1箇所、⑧直近14日間は出発日に対し9/19/14と入れたような気がします。

スーツケースにヤマト便の袋をかかて貰いました。

840円(ホテルで噴霧器で消毒液かけられました、パソコン入った布リュックもですよ、)



スーツケースも重量OK

46kg以下(制限値)


そうチェックインカウンター迄の道のり(並びながら)、2回のPCR検査の証明書の写真を撮られました(すぐに出せる様に)、あとカウンターでWi-Fiの電波掴めなくて何かの承諾が出来なくて、紙にサインして渡して来ました。

※1.2.正式には最新版で確認下さい。

※中国大使館からの情報を正として下さい。

そして出発です。