不妊治療遍歴はこちら
ピンク薔薇未受精卵凍結   ピンク薔薇人工授精
ピンク薔薇体外受精     ピンク薔薇各種検査

 

移植時の願掛けで入れたトツキトオカの他に

4つの妊娠記録アプリを入れていますむらさき音符

それぞれのアプリの

私なりの使い方をご紹介しますハート

 

ジンジャーブレッドマン トツキトオカ ジンジャーブレッドマン

 


よく他の方のブログでも拝見するアプリラブラブ
機能など確認せずに
純粋に願掛けとして入れましたが、
とても良くできていて便利なアプリでしたグッキラキラ
妊娠してからこれまで
メインアプリとして使い続けていますラブ

ピンクハート気に入っているところ
・イラストがかわいい
・画面がシンプルで見やすい
・夫婦で共有できる

・日替わりで飽きさせない工夫


ピンクハート使っている機能

【日替わりのおしゃべり】

 

アプリを開くと出てくる
赤ちゃんのイラストとおしゃべりブルー音符
おしゃべりは最初の3つくらいが

毎日新しい内容で

ためになる情報もあって勉強になります

イラストは毎週0dに成長して
色んなポーズができるようになるのも
楽しみの1つですお願い

 

【この時期の赤ちゃん】

日替わりの「今日のお手紙」と

週替わりの「週数アドバイス」の

2種類の情報ページ

「今日のお手紙」は
ママについてと赤ちゃんについての2種類があり

体の状態や生活の中で気を付ける事など
週数に合わせた日替わりのアドバイスラブラブ
自分や赤ちゃんの状態が日々わかります
日替わりですが、
見逃しても遡って読めるのもいいところキラキラ

「週数アドバイス」は

・赤ちゃんの様子

・ママの様子

・ママへのアドバイス

・パパへのアドバイス

の4つがあり
その週数の体や心の変化、
トラブルの対処法などのアドバイスブルーハーツ

0dに更新されるので
今週はこんな感じになるんだな
と心構えができてよいですニコニコ

また、夫婦どちらも同じアドバイスが見られるのも
このアプリの良いところビックリマーク
夫婦で別の情報が提供されるアプリもありますが
同じ情報を見られる方が
何かと便利だし
知識の共有ができて良いと思いますむらさき音符
 

 

【体調記録】

メッセージ、気分、体重、体調メモを記録でき、
夫婦で共有できますハート


ボタンを選択するだけで体調が記録でき、
ボタンにないものはテキストメモでOK
体重を入力すれば、
自動でグラフになるのも便利ビックリマーク
しかも、パパに体重を知られたくない場合は
数字は共有せず
数字の入っていないグラフのみの共有も可能おねがい


これ、
個人的には超優秀機能だと思っていますまじかるクラウン

また、体調を記録・更新すると
パパに通知が行く機能も携帯

つわりの時期などに
「今日も気持ち悪い

しんどい」
って毎日伝えるのは躊躇したと思いますが

これなら自分で直接伝えずに
お知らせできるので
気を使わずに
体調を知ってもらえて便利ですクローバー

そして、パパからはエールが送れますラブ


見てくれたんだなハート
とわかるので満足しますチュー

旦那さん的には
エールのバリエーションが少ないので
カスタマイズできたらいいのに!!
と言っていますニコニコ


エールは5種類音符

当日は更新するたびに通知が行きますが
前日以前の更新は通知は行きません上差し
わざわざお知らせするほどではないけれど
記録に残しておきたいことなどは
翌日に記録するようにしていますメモ


他にも夫婦それぞれ日記をつけたり
予定を共有できる
カレンダー機能などもあるようです

元々 予定は他のアプリで共有しているので
使っていませんが
今更ながら日記機能は
時々でもつけておけば良かったなぁと思います

まぁ、体重と体調を毎日記録するだけで
精一杯だし
良くやってると思うので良しですゲラゲラ音譜

 

 

 

ジンジャーブレッドマン たまひよ ジンジャーブレッドマン

 

 

婚活中のゼクシィの様に
妊活中のたまひよはまぶしかったお願いキラキラ
旦那さんが
たまごクラブを定期購読してくれていますが
アプリはあまり使っておらず
主にトツキトオカにない機能を使っていますブルー音符
 

ピンクハート使っている機能
 

【今日の赤ちゃん・ママへのアドバイス】

アプリを開くと出てくる画面で
日替わりの情報が出てきます


【成長早見表・カレンダー】



週数ごとの赤ちゃんの成長や
出産準備の目安などの早見表ブルー音符
戌の日が分かるカレンダーは
お参りの予定を立てる時に役立ちましたニコニコ

【お役立ち情報】


 

今日の赤ちゃん・ママへのアドバイスの下にある

色々な記事音譜
沢山あるので全部は読み切れていませんが
気になるものだけ読んでいます本
幅広い情報が載っているので便利ですルンルン

 

【プレゼントコーナー】
抽選のものは当たらないと思いつつニヤニヤ
全員プレゼントもあるので応募してます音符
 

 

 

ジンジャーブレッドマン ninaru ジンジャーブレッドマン

 


ピンクハート使っている機能
 

【赤ちゃん・ママへのメッセージ】
上記2つのアプリと同様のもので
開いた時にとりあえず読む、
と言う感じで使ってます

 

【陣痛カウンター・胎動カウンター】
これは上記2つのアプリにはない機能むらさき音符
胎動カウンターは胎動が少ないように感じた時に
使ってみましたビックリマーク
胎動の度に
ボタンを押せばよいだけなので簡単グッ

陣痛カウンターも使うことになりそうなので
入れておいて良かったアプリだと思いますニコニコ

【パパninaru・祖父母ninaru】
姉妹アプリのパパ&祖父母バージョンビックリマーク
旦那さんも義両親もいれてくれていて、
特に義両親は日替わりのメッセージで
色々と学んでくれているそうですハート
ちなみに「祖父母ninaru」は
文字が少し大きめになっているそうですウインク



 

ジンジャーブレッドマン Babyプラス ジンジャーブレッドマン

 

https://www.hearzest.co.jp/babyplus/

 

病院を登録すると
病院からのお知らせを受け取れます手紙

私はそれだけの為に入れていますあせる

情報や胎動・陣痛カウンターなどもありますが
他のアプリより優れているというものでもないので
他の機能は使っていません


 

 

ジンジャーブレッドマン 母子モ ジンジャーブレッドマン

 


自治体の妊婦面談の際に紹介されたアプリ

どちらかと言うと
出産後に使える機能が充実している感じです

自治体の子育て情報に
リンクできるのが便利そうむらさき音符

使っていませんが、妊婦健診の記録は
母子手帳の項目がちゃんと網羅されていて
他のアプリにはない機能だと思いますむらさき音符
流石 母子手帳アプリグッキラキラ
 

 

また、日付と体重を入れると
発育曲線のどのあたりなのかがわかる

「胎児発育曲線」も
他にはない機能だと思いますハート

 

旦那さんは上記のうち

トツキトオカ・たまひよ・パパninaruを入れていて
大体毎日チェックしているようですラブ

他にも「ベビーカレンダー」というのも
入れているそうですが
そちらはちょっといまいちのようです汗

同じアプリを使っていると
情報が共有出来て
連帯感が増すので良いですねラブラブ