不妊治療遍歴はこちら
ピンク薔薇未受精卵凍結   ピンク薔薇人工授精
ピンク薔薇体外受精     ピンク薔薇各種検査

 

2021年8月上旬カキ氷

25w5dに
7回目の妊婦検診に行きました病院

前回の健診以降の体調は
・寝つき悪く 眠り浅く 細切れな日が多い
・肌の乾燥が再発 特に夜痒い

・時々肌荒れ

・時々頭痛
・むくみしびれは変わらず
・胸が再び大きくなる
・出かけると疲れるが休めば治る


この日の予定は

9:30    糖負荷テスト受付

10:00 助産師外来
11:30 産科

14:30 母性内科
というスケジュールメモ

9:00前に到着したので
受付を済ませて3Fの産科の受付へ病院

前回予約時に渡された

「グルコースチャレンジテストについて」

という用紙を
母子手帳に挟んで提出すると
「トレーランG」という

ブドウ糖サイダーを渡されますジュース



味は普通のサイダーキラキラ
暑い日だったので
美味しかったですラブ

 

受付に空瓶を返却して
2階の採血受付で
尿検査と採血の受付をします

9:00にトレーランGを飲んだので
10:00に採血むらさき音符
10分前までに戻り、
受付に声をかけるように言われます

(その際、受付の列が長い場合は
横から声をかけてください、とのことでした)

尿検査を済ませて
心電図検査を受けに3階へ


心電図をとるには

手首・足首・胸の

6か所に電極を付けるのですが

弾性ストッキング・骨盤ベルト・腹巻と
完全装備だったため
身支度に時間がかかりましたあせる

ゆっくり準備してくださいね
と仰っていただけたのでありがたかったですが
可能なら

・ストッキングは履かずに靴下等
・ブラジャーはめくりやすいスポーツブラ等
・ワンピースよりチュニック丈
が良いと思いますビックリマーク

ちなみに何のために心電図をとるのか伺うと
何かあった時に
元々の心臓の状態がわかっていると
適切に対処しやすいからだそうですハート

心電図が終わって9:20時計
9:50の採血を待つ間に
「妊娠中期 問診票」を記入鉛筆

4ページあり
主に妊娠・出産に関して

家族などのサポートを受けられるかと
メンタル面についての質問でしたメモ

9:50に採血受付に戻ると
長蛇の列だったので
横から声をかけようと待っていると
気が付いてくださり
時間通り採血へお願い
 

採血終わって10:10時計

続いて助産師外来を受けに再び3階へ

健診の流れが変わったようで

 

①血圧測定結果用紙に

 ID・氏名・体重を記入

②母子手帳に自分で血圧・体重を記入
③中待合(血圧計・体重計があるのと

 反対側の壁側)の机にある
 ファイルに健康観察票と

 血圧測定結果用紙を入れて受付に提出

 母子手帳や来院受付時の青いファイルは

 提出しない


となっていましたひらめき電球

 

助産師外来では

・子宮底の測定

・心音聴取

があり
子宮底は21cmでしたブルー音符

前日、久々にエンジェルサウンズをしてみた時も
相当時間がかかったのですが
助産師さんも心音なかなか拾えずびっくり
動きまくっていたべびでしたゲラゲラ音譜
胎動感じなかったらはらはらしてしまう所ですが
うねうね動いているのがわかると
心に余裕が持てますチュー

すぐ後に健診があるので
あとは入院についての資料の案内くらいで
私も聞きたいことが特に思い浮かばず
初めての助産師外来は
とってもあっさり終わりましたルンルン
助産師外来終わって10:40時計

そのまま11:30予約の産科を待ちますが
またしても待てど暮らせど呼ばれず・・・

ようやく呼ばれたのは12:30ごろ笑い泣き

この日はエコーが良く取れて満足ハート
そろそろ綺麗に撮れる限界の大きさの様です

べびの成長は標準で
糖負荷テストの結果も問題なく
母子ともに順調な経過でしたお願いラブラブ

保湿剤・痒み止め・カロナールを

処方してもらい終了ハート

産科が終わって12:50時計

2Fの母性内科に移動して受付を済ませ
お昼を買いにB1の売店へおにぎり

お昼の時間をすぎてしまうと
ごはん系は売り切れ続出で
棚がほぼ空になっている時もありますが
まだまだ色々売っていたので
まい泉のカツサンドにしましたラブ

お昼時なので
なかなか席が空いておらず
パパ&3歳くらいの女の子と
相席させていただき
無事にお昼照れ

成育の来院者は
お母さん&お子さんの組み合わせが
やはり多いのですが
お父さん&お子さんの組み合わせも
ちらほら見かけます

お母さん&お父さん&お子さんではなく
お父さんとお子さんだけで通院していると
1人で子供を連れてでかける大変さが
夫婦でしっかり共有できるだろうなぁ
としみじみ思います

LINE通知で呼ばれたので母性内科へおいで

血圧は若干高い日(上が130前半)があるものの
まだ許容範囲内のため
降圧剤の処方は見送り
経過観察継続となりましたむらさき音符

バイアスピリンとチラージンを

処方してもらい終了!
内科が終わって13:40時計

会計に相変わらず時間がかかって
終わったのが14:20時計

血圧がじりじり上がってきているのが
気になりますが
血糖値・蛋白に異常はなく
べびも順調に成長していて
トラブル少な目のまま
妊娠中期をすごせていてありがたいですおすましペガサス乙女のトキメキ