2020年6月中旬ふたご座

ERA検査の準備が始まりましたピンク薔薇

生理3日目(DAY3)に診察

 

 

を受け

・プレマリン:エストロゲン製剤(卵胞ホルモン製剤)

・デュファストン:プロゲステロン製剤(黄体ホルモン製剤)

・エストラーナテープ

・ワンクリノン(膣剤)

が処方されました薬

色々な方のブログで目にしたことのある

「エストラーナテープ」を

ついに使う日がやってきましたビックリマーク

 

かぶれるガーンとか

はがれやすいびっくりとか
扱いの難しそうなイメージのエストラーナテープあせる

看護師さんに伺うと

「かぶれるというお話しより、はがれやすくて困る

というお話しの方が多いですね」
ということでした目

そのため、

エストラーナテープの上から

防水フィルムを貼る方もいらっしゃるそうです傘

看護師さんに貼るコツを伺うと

 

1なるべくしわができにくい 平らな部分に貼る

おなか、腰、太ももなどがおすすめ

(胸は乳腺が影響を受けやすいので

貼ってはいけないそうです!)

 

2はがし忘れ等を防ぐため 4枚を同じパーツに貼る

おなかに2枚、太ももに2枚という風にばらばらに貼らずに
おなかだけ、太ももだけに貼る

 

3かぶれ防止のため、貼りかえる時は違う場所に貼る
おなか→腰→ふともも という風に

貼る場所を変えるとかぶれにくい

 

ということでしたぽってり苺

 

エストラーナテープは

DAY4から

1回4枚/2日1回/16日間

(1回貼ったら2日間貼りっぱなし)
というスケジュールメモ

 

貼る回数は8回なので

4枚×8回=32枚を処方されましたが、

途中ではがれてしまって貼りかえた場合は

DAY13の診察日に追加分をもらえるそうですウインク

 

テープという名前なので
細長い形状かと思っていたら
500円玉くらいの楕円形でしたびっくり

 

貼ってみたところ

私ははがれやすさよりも

かぶれの方が気になりましたあせる
肌が比較的弱いタイプなので
想定内でしたウインク

どこに貼っても概ね

【1日目】

はがれ・かぶれは特に気にならない

入浴中にはがれかけるが、
入浴後にしっかり水分を拭き取ると
またくっつくグッ

 

【2日目】

夕方ごろから少しかゆみがあるが
すぐに忘れる程度

貼りかえるためにテープをはがすと
テープの形に赤みが出ており
そのあとしばらくかゆいハッ
特に何も塗らなくてもそのうち落ち着き、
3~4日で赤みも治まる

 

という感じでしたウインク

 

DAY13の診察時に赤みについて伺うと

別の場所に貼れば問題ない
と言うことだったので、

毎回場所を変えて貼るようにしました音譜

 

貼ってみて気が付いたコツが4つありました乙女のトキメキ

1テープ同士は5mm以上離して貼る

右矢印近すぎると皮膚が動いた時に

こすれてはがれやすい

 

2皮膚の動きが大きい所には貼らない

右矢印腕の内側など、体を動かした時に

皮膚も動きやすいところははがれやすい

 

3貼る時はあまりピンと張らず、でもしわのできない様に

右矢印ピンと張って貼るとはがれやすいので

貼りたい場所にふわっとのせて

しわにならないように上から抑えるようにして貼る

 

4入浴後はしっかり水分を拭き取る

右矢印入浴中に多少はがれても

タオルで上から抑えるようにして

水分をしっかり拭き取ると、また貼りつく

 

今回貼った場所は

1おなか(右側)

2おなか(左側)

3左二の腕(外側)

4右二の腕(外側)

5左二の腕(内側)

右矢印とてもよれやすく、

入浴時に全部はがれてしまい

新しいテープに貼りなおしガーン

6おなか(右側)

7おなか(おへそ下)

8右ふともも

9左ふともも

 

おなかよりも二の腕外側の方が
かぶれにくかったです筋肉
はがれやすさは同じくらいでしたチュー
 

二の腕内側は完全に失敗でしたあせる

 

はがれにくさで言うと

おなかのおへその真下が一番でしたまじかるクラウン
かがんだり 座ったりした時に
しわにならないところであれば
日中はもちろん
入浴中も一番はがれにくかったです乙女のトキメキ

貼っているというストレスの少なさは
ふとももが一番でしたまじかるクラウン
日中は貼っていることを忘れるくらいチュー

また、かぶれにくさも一番でしたラブラブ

ただ、入浴中ははがれやすかったですあせる
縦に一列に貼ったのですが
体に近いほどはがれやすかった印象ですガーン
貼る時は 立った状態で貼る方が
しわになりにくかったですグッ


全体的に

入浴中ははがれない様に
手のひらでおさえるなど工夫は必要ですが
防水テープを貼るほどではないかなと思いますニコニコ

むしろ防水テープがはがれてきてしまった時の方が
厄介かもしれないと思うので
今のところ防水テープを

試してみるつもりはありません音符

おなかと二の腕外側でローテーションすれば
まわせそうかなという感じですグッ