2020年4月上旬チューリップピンク

前回の診察で3つの胚盤胞が育ったことを確認お願い

緊急事態宣言が発令された今、
次の周期にどんな治療をするか
夫婦で話し合う日々ですハート

次の周期の選択肢は

1タイミング法(または何もしない)

2採卵を行う

3移植を行う

の3つ流れ星

1タイミング法(または何もしない)
やっぱりこれまでの治療経過と年齢的に

この選択肢は選び難いのでなしバツレッド

2採卵を行う
診察前は、
感染のリスクを考えると 移植はせず、

採卵をするのが良いのではないかと考えていましたクローバー

でも先生のお話しでは、
今回よりは採卵数は少なくなるだろうということ汗


前回の採卵では 6個採卵できて
4個受精して、胚盤胞になったのは0個ショボーン


そこから考えると、
10個採卵できた今回よりも

採卵数が少ないのであれば
胚盤胞まで1つも育たない可能性もあり・・・うーん

時間が過ぎる焦りはあるもののあせる
折角採卵をするのであれば
卵巣をしっかり休ませてからにしようおすましスワン
ということで、採卵という選択肢もなしバツレッド

 

3移植をする

そうなると残る選択肢は移植のみアセアセ
でも今このタイミングで移植をするかどうかは
本当に本当に悩ましいですもやもや

今回の採卵&移植のスケジュールだと

採卵のために1周期
移植のために1周期

なので、採卵から移植まで2周期かかりますガーン

胚盤胞が3個ありますが、
凍結や融解のダメージなどを考えると
移植できるものが何個あるのかは
やってみないとわかりませんショボーン

そして移植できたとしても
着床するとは限らないあせる

例えば移植できる胚盤胞が1個だったとして
それを移植しても 着床しなかった場合は
治療はまた採卵からのスタートに滝汗

そう考えるとできることがあるうちは
怯まず挑戦した方がいいのかもしれない

でももし、幸運にも着床した時は
今度は今以上に感染に怯える日々が始まるわけでガーン

せめて1周期だけでも待ってみた方がいいのかな

でも1か月後も状況が変わってなかったらはてなマークはてなマーク

旦那さんはどちらかと言うと移植してみたいようで

私は移植したい気持ちは大いにあるけれど
感染が怖い気持ちもかなりあってあせる

ぐるぐる考えて、まだ結論がでません笑い泣き
 


そんな話し合いの中で
いつもはとても楽観的な旦那さんが
不妊治療に関してはとても慎重なので
その理由を聞いてみると

 

「2人ともすごく期待して、もしもうまくいかなかった時
mikoちゃんがものすごく落ち込むんじゃないかって
心配だからあせる
 

それにきっとmikoちゃんは
俺のことをがっかりさせちゃうって思うだろうし」
と言っていました目

「うまくいって欲しいってもちろん思ってるし
うまくいかなかったらすごく残念ショボーン


だけど自分が残念と思う何倍も

mikoちゃんは残念に思ってるだろうし


痛いのもしんどいのも

mikoちゃんだけなわけだし

だから自分は
うまくいったら棚ぼたビックリマークくらいで
うまくいかないこともあると考える役

だと思ってるよ」
と考えていたそうです

 

「2人の気持ちのバランスを取ってるということはてなマーク
と聞くと

「そうだねビックリマーク」と

最近やけに「棚ぼた」って言うなぁと思っていたけど
旦那さんなりの思いやりだったようですピンク薔薇
(「棚ぼたってなんだよムキー」って思う瞬間も

あったのでチュー)

たぶんこれは男の人らしい考え方なんだろうなぁ男の子

 

夫婦って
同じ気持ちでいることが大切と思っていましたが
2人の気持ちのバランスをとることも
大切なんですねぽってり苺

旦那さんの気持ちを聞いて
うまく言えないけれど
何だか気が楽になりましたハート

もっと期待して
もっとがっかりしてもいいんだなぁ

という気持ちになりましたおすましペガサス


旦那さんとしては

私にがっかりして欲しくないと

思っているわけですがてへぺろ

でも期待するのはきっと体には良い影響があるはず乙女のトキメキ
がっかり悲しい気持ちになっても
その時はもうその落ち込みが

何かに影響するわけじゃないピンク音符
悲しいよーえーんって泣いて
旦那さんに慰めてもらえばいいだけラブラブ



そんな気持ちになりましたお願い

次の周期の治療をどうするか
考える猶予はあと数日あせる

とにかく2人で話し合って
2人とも納得の方向を見つけますまじかるクラウン