mikoの日記 -35ページ目

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

娘は4月3日に入学式🌸でした。

私も夫も入学式は参加はなし。

娘の友達も親は来ないと聞いていたが、友達の1人は当日具合が悪かったらしくて親も付き添い参加だったらしい。

親同士のやり取りはしてない人なので保護者会などの様子は聞けず。

オリエンテーション、健康診断が今日で終了。


娘の同じ学科の友達は自転車、徒歩、列車での通学で時刻が決まってるのでかなりめんどくさいらしい。帰りは通学バスが出てない時があったりで不便だとか。娘の車🔰に乗せてあげるにはまだ不安だし、別で登下校。


昨日は息子の入学式🌸

私だけ参加。夫婦で参加も結構多かった。


12時半にクラス発表。13時半から式。帰宅できたのは16時半前。座っててお尻痛いし疲れた。

途中で大雨降ってきたけれど、帰りには小降りでグラウンドもまだぬかるみにならずにセーフ。


娘の高校の時は式後体育館で保護者だけ残り「各クラスPTA役員今から2名選出します。」で、紙に書いてその場で開票。したい人が居なくて、挙手制に。先生にも「決まるまで帰れませんよ。子供達のHRが終わるまでによろしくお願いします」と言われたけど、全然決まらず。かなり長かった真顔


今回は用紙に、「役員をしたい人もしくは推薦したい人、今までPTA経験の有無を書いて明日提出して下さい」で済んだ。経験した事あるって書けば選出されそう。


「推薦したい人が居たら書いて下さい」ってよく見かけるけど「どうなん」っていつも思う。

やりたい人が「私是非やりたいから推薦のところに名前書いて!」って知人にお願いするんだろうか。

それとも「あの人、有職者じゃないからやればいいのに。書いちゃえ。」なんだろうか。


帰りには入試試験の点数の開示も。

事務室に申し出たら、応接室へ案内され子供だけ入室。先に1名居て後から2名並んだ。

結果、やはり中学の先生が言うように2個上のランクの普通科にも行けたねぇとなった。


今朝は1日目からレインコートで通学かと思ったけど、何とかギリギリ雨も止み近所の仲のいい子と登校。

ヘルメットも習慣になってるのでちゃんと被って行ったけれど、周り被ってないから被らないって言いませんように🙏


レインコートは一応持って行ったけれど、38リットルのリュックの3分の1が埋まる真顔





4月5日金曜日


4月9日火曜日8時前

2時間後ミキサー車が来て、コンクリート流し込み中。





闘病中だったレオパのレオ。本日お空へ🌈


片方のタマタマの傷が治ったと入れ替わるように目の腫れが。

投薬したけれど腫れも引かず。

腫れ部分も硬い。膿ではなくて腫瘍と判断。


片目が腫れで圧迫され見えなくなっていて、感覚が変わったせいかコオロギも食べられず。

しかし、徐々に元気な頃と変わらずコオロギもどんどん食べられるように。


しかし、餌をそこそこ食べているのに痩せて行く一方。と同時に腫瘍が成長。

腫瘍が栄養を持って行ってるようだった。


餌のコオロギを何匹か入れたが食べ残していて、コオロギがレオパに乗っかってる。

見るとコオロギがレオの腫瘍部分の表皮を少し齧ってた😭

急いで退けて薬を少し塗った。普通なら振り払うはずが体力もなかったのか、腫瘍部分は感覚がなかったのか。


最近、南側の窓際は日中は暖かかったしヒーターも切っていたので、夜は寒いかもと夕方ヒーターを入れた。

ゆっくりゆっくりと体半分だけシェルターの中へ。動いていたレオを見たのはそれが最後。


お風呂から上がってみたら、なんだかレオのおしりかあたりから尻尾部分が白くなってる?

もしかして・・・と娘に見てもらい死亡確認。


2018年3月15日〜2024年4月1日。成体で家へ来たので推定年齢7歳。