そんな人いる?! | mikoの日記

mikoの日記

日記代わりのつぶやきです。

毎月、時間が合えば子供の幼稚園の時からのママ友数人ととランチへ毎月行きます。

その中の友達Aさんから聞いた話。


友達Aさんは、PTAではないけれど、学校関連での付き合いがあり、保護者数人とコロナ以前はたまにランチ会があったそう。

しかし、コロナ禍になり学校での活動もなくなり無事LINEグループも解散。

その中には、すごく苦手なBさんという方がいて、やっと付き合う必要がなくなったと安堵。


と、思ったらコロナ緩和に伴い、最近またグループに誘われたとかでランチのお誘いも再開。

「行きたくない・・・。ほんともういい・・・付き合いたくない。でもBさんが結構強引で断れない。」と友達Aさん。


かなり温厚な友達Aさん、Bさんと何があって何が嫌なのか聞いた👂


1、都会から引っ越してきた人で「田舎の人は知り合い同士助け合いするのが当たり前なんでしょ?」という固定観念。


2、都会から来たので必要性がなく、免許なし。

(現在は住んでる所は車がないと生活できないので1人車1台必須、公共交通網未発達地域)

こちらに永住決定だけど、免許取得予定は無し。ランチ時や学校への用事の時は誰かに送迎してもらって当たり前。当然の如く頼んでくる。

天気がいい時は自転車で移動してるっぽい。


3、大人数でのランチ会時、「私がまとめて払っておくね」と卓上で小銭回収。

「私、楽天ポイント貯めてるか貰うね」と全員分のポイントを有無も言わさずかっさらう。(私もポイント貯めてるので別に払うという隙は与えない)


4、別のランチ時。Aさんが「大きなお金しかないから個別に払うね」とBさんには言い、レジでお札を出し、ポイントカードも出そうとした所「これに付けてください!」と後ろからBさんが自分のポイントカードを差し出してポイントを結局取られた。


5、足がないBさんを送って帰る途中「あ!今日の晩御飯メニュー決めてなかったわ。スーパーに行かないといけないわぁ」とスーパーに寄れとなんとなく指示。


6、「Aさんってこんな感じのポーチ好きよね?使うと思ったからポストに入れといたからね。使ってね。」と合皮部分が禿げてボロボロ、汚れたポーチをポストに突っ込まれた。(見るからにゴミで、要る要らない関係なく勝手に押し付ける、使わねぇわむかつき)


7、土曜日、Bさんから電話がかかって来たので出てみたら「おばあちゃんを病院に連れて行かないといけないの。迎えに来てくれない?」と無料タクシー代わりに使おうとする真顔(当然お断り)


どれも悪気なくやってる事で、非常識とはサラサラ思ってない。

なかなかの癖の強い方で凝視

ゴメンだが横から聞いてる分には面白かった。