2021年12月18日に冷蔵庫を買って1週間ほどして冷蔵庫から1日2回10分前後「カラカラカラ」と異音。
年末なので年明けに修理依頼しました。
シャープさん来るなり「音は鳴ってる時じゃないと分からないけれど、初期不良交換ですね。」
昨年、白色の冷蔵庫は最後の在庫。新しい機種が出るので在庫処分。10万くらい安くなっており他の色も新しいのはないはず。
シャープさんヤマダデンキへ問い合わせ。
初期不良で新品交換と説明をしてくれて在庫確認をお願い。「在庫ないですね」ヤマダデンキそれだけで終わり。代替案は??
電機屋の実家も長い間シャープ販売店をしており、「うちでも新品交換案件だわ」と父母。「シャープには在庫あるんじゃ?」と言ってましたが、ヤマダとお客さんの間の事なのでシャープサービスとしては交渉は自分でどうぞって感じでした。
「とりあえず見てみます」と冷蔵庫の裏を開け確認。何をしてたのかなんか音が急に大きくなった
圧縮機の所に遊びがあったのでそれを締め直してくれたそうです。
音止まりました。
在庫処分品は物がなく新品交換はできないリスクを知りました。まあ安くなってるから仕方ない。
修理で直ればそれでいいや。
電子レンジも給水機の水漏れで初期不良交換したし、新品家電に運なし。