昨日の大きな地震




わが家は遠く離れていましたが
家族みんながお茶していた時間で、
静かに座っていてもわかる程度の揺れでした。


机の下に子どもたちと身を隠しながら、
(これはどこかで大きな、
強い揺れが起きているに違いない)
と実感させられる揺れでした。


わたしがそうしようかな、と思った時には
夫が玄関に続くドアを開けてくれていました。





こちらは震度3でしたが、
子どもたちは未経験の揺れで
不安そうにしていました。




秋には地震体験車で
震度5〜7の強い揺れも体験したのですが、
自宅で、不意に、現実に
となると、やはりびっくりしたみたいです。




ニュースで色々な情報も入ってくるために
小3の娘が特に怖がっていて、
夜は久しぶりに娘も一緒に寝室で眠りました。











 
被災地の皆さん

寒い時期に寒い地方で、
楽しくにぎやかなはずのお正月に
本当に大変なことと思います。


一人でも多くの方が無事で、
一日でも早く元通りの生活に戻れますように。









今日は家族で
少し遠い神社まで、初詣に行きました。
























眩しく暖かな快晴の日に、
家族揃ってお詣りできることに感謝。





今年1年の安全と、
世界平和への祈りを込めて。











帰宅したら

昨日の地震の被災地に住む友人たちも
無事であることがわかり、ひと安心しました。






少しでもできる支援があれば、
お金を寄付したいなと思います。
(東日本大震災の時から、お金で支援派です)






強い地震が近くで起きた時の行動を
家族で確認したり、備蓄を見直したり


自分たちにできることをとりあえずやって


あとは祈りながら、
いつもの暮らしをしっかりと
続けていきたいと思います。