この週末、
日中はぽかぽか陽気。



今日もいいお天気です。











週末、用事でこまごまと
わたしが外出しているあいだ

夫が家中の掃除や寝具の洗濯を
してくれていました。













わたしも
合間にトイレ掃除をし、 


立春ということで
すこし春らしく模様替え。
























「近くの広場が
今どんな感じか見たい」

 
との長男のリクエスト
(主に、カマキリの卵があるか?とか
今はどんな虫がいるか?とか、見たいらしい)





子どもたちを連れて出かけたら、
梅の花も咲いていました。






蕾もたくさんあって、
うれしい。














眩しいぐらいの快晴に、
梅の蕾がたくさんで。





忙しかったから
束の間のお散歩だったけど、
とっても目の保養、心の栄養になりました♡









そうそう、
最近の次男坊(もうすぐ3歳半!)。




甘えん坊、
やんちゃ、 
おしゃべりなのは変わらずで


ちょっと前まであったような
好き嫌いがほぼなくなり、

すごい食べるし、

言葉や物事も、
ものすごい勢いで
色んなことを吸収している感じ。





だからか、
ちょっとしたことで
わりと情緒不安定めですが、笑

それも必要なプロセスで、

まあそういう時期なのでしょう。






なんだか体も
とてもがっしりしてきました。



節分の日。
鬼のお面かと思いきや、
鬼の帽子をかぶって帰ってきた🤣
可愛すぎ♡







長男(小4)は
自分のやりたいこと、好きなことのために
ちょっと我慢しなくてはならないことや、
必要なことをやり遂げる力がついてきました。


もちろん
イライラしてる時もあるけれど、
習い事や宿題、読書の時に
集中力がついてきているなーと思います。




習い事では
高学年と一緒に稽古できる時間が
すごく楽しいらしく、

週3で結構ハードなんですが(親も、、)
へこたれずに頑張って続けています。





年末にはゲーム機デビューして、
日がなポケモンの話を聞かせてくれたり
(↑頼んでないけど笑)



図書館でお目当ての小説を取り寄せたり、
自分で入力して蔵書検索したり。

子ども向けの小説では
ミステリー系が好きらしく、
シャーロック・ホームズとか熱心に読んでいます。





ものすごい成長を感じる〜。









娘(小2)は
同じく習い事を頑張って続けています。


それでも
兄と同じペースじゃなく
週2!って決めている笑 ところとか、

学校の休み時間でも
苦手な遊びには加わらずに
「今日は図書室行くー」
と、自分のやりたいことを選んでいるそうで、

めちゃくちゃしっかり
自分を持っているのだなー。びっくり。





苦手だった跳び箱も、
4段までは跳べるようになったらしく、
これまた成長を感じます。






娘は科学系の本が大好き。


色々なお天気の仕組みとか
楽器の仕組みとか、
あとは発明家や化学者の伝記を熱心に読んでいます。

「安藤百福さん」
「マリー・キュリーさん」とか、
日常会話で急に飛び出してくるから笑う。笑



山茶花と椿の違いを
公園で、さっと教えてくれたり。



毎日「大好き」と
全身全霊で伝えてくれる、
愛おしい存在です♡












わたしはと言えば、

ちょっとした物事を
地味に変えていったり、
コツコツ続けていったり。


その時、その時の自分に聴きながら。









大切な人たちに
何でもない日に手紙を書いてみたり。









自分では出会わなかっただろう本を
勧められるままに読んでみたり。



朝早めに起きられたら、
15分ぐらいヨガや瞑想の時間を取ったり。



ちょっとした気づきに
付箋を貼ったり、
コツコツ書き留めてみたり。










ファッションでは
antiquaのオレンジニットをsaleで買ってみました。



しばらく
ベーシックな色が多かったので

こういう明るいオレンジ↓は
なんとなくチャレンジ。


わが子たちに
「可愛い〜♡」と、なんだかすごく好評でした✨





タートルネックのセーターと
タイトスカートのニットアップ。



今日は黒のタートルネックセーターに
オレンジスカートにしてみた。







あと、
紐がバイカラーになってるマスクに
なんとなく憧れていたのですが

プライベートで
いくつか試してみて、
これ↓に落ち着きました。


マスコードの3Dマスク
(クリームイエロー✕アッシュブルー紐)


マスクをいくつか試すにつれ、
自分がイエローベースでないだろうことが
確信に変わりました。。

(ブルベ推奨の色でないとマジで似合わず、
カラーマスクをお友達にあげたりしました)








そういえば
これ、3年前の今ごろなのですが

ものすごい化粧が濃くて、笑

次男が小さい、、赤ちゃん、、




ナチュラルメイクの最近のほうが
わが子たちには好評です。笑




子どもたちって
色々鋭いうえに、
ド直球で伝えてくれる(痛)ので


意見は参考にするようにしています。笑







さ、子どもたちが帰ってくるまで
貴重なひとり時間。




のんびりしよー☕