子どもたちの冬休みも、
仕事始めすぐの三連休も、
もう終わりますねー。










先週、三が日のうちに
家族で初詣に行き、
全員でおみくじを引きました。

   





もう梅が咲いていましたよ。
かわいい。梅の花も、蕾も大好き。











おみくじは、




夫と次男坊が『大吉』


長男は確か、『中吉』






娘と私は『小吉』
だったのですが 



自分の引いたおみくじの
冒頭に書かれていた和歌が
なんだかとっても印象的でした。






夕立の
雨やまなくに
日はくれて

行きなやみたる
山の坂道








けっこう大変な、
辛い状況が重なっている情景です。




個々の運勢も
「待ち人」は障害があって来ない、とか
「恋愛」は自我を抑えよ、とか

まあまあ散々で面白いのですが、笑




 


「夕立の 雨やまなくに」



で始まるこの歌のリズムが
なんだか訳もなく気に入ってしまいました。


雨の夕方の山道の情景も、
なんだかわるくない感じがしてしまいます。 





で、たぶんわたし、
まったく同じおみくじを引いたことが
あったんだと思う。




いつだったかは忘れたけれど、
この歌、いいなあと思ったことが
前にもあったように思う。   











いつか雨がやみ、
夜が明けることを信じて


慎み深く、一歩ずつ


自らのやるべきことを
ただ積み重ねていく





そういう姿勢は
いまの自分自身に何より必要なことで、

『小吉』という地味さ、笑 が
いまの自分にちょうどの、
なんだかしっくりくる運勢に感じました。






健康に気をつけなくてはいけないこと、
しっかりと積み重ねていくべきことや、
初心に帰り勉強すべきこと




そんな、
今年の抱負↓に書いたはずのことたちが
もれなく書かれていたことにも驚き!








それにしても


ここ最近、
体調があまりよろしくない。



ヨガをしたり
なるべく最小限の家事で
省エネモードで過ごしたり…

としているはずなんだけどなあ。









それもこれも、

ぼちぼちやりなさいよ

という思し召しかしら。








三連休の間、
ひさびさに
マッサージオイルと
ヘアケア用のオイルを作りました。




 
そうそう
今年のほぼ日手帳に付いてきた
特典のボールペン



 

色合いがとっても好きだなあ、

と思って
年末から使っているのですが





「そのペンの色合い、なんか○○さんらしいね」


と、この間同僚さんに言って頂きました。






なんだか嬉しかったな♡









さて、今日もなんだか
モヤモヤとした体調で、
機嫌もとてもビミョーでした。




夫の家事育児に助けられ、
子どもたちの可愛さに助けられ


なんとか三連休を終えられる、
いまここ。







パカッと開けるだけの鏡開きですが、
それでも毎年食べてみている
餅入りのおぜんざい。






この三連休中、
どれだけ手抜き料理でも

全力で「これ美味しいね!」と言ってくれる
子どもたちの素直さに、
なんだか涙が出そうでした。泣





がんばらなきゃと
思っているのは、自分だけなのかも。



もう既に、
認められ、愛され、支えられて
いまここに居るはずなのにね。





なんかまたひとつ、
大事なことを思い出させてもらいました。









読んでくださったあなたにも、
ありがとうございます🌟