今日で仕事納めでしたー。






まったく納まらなかったけど、
なんとか折り合いつけて納めてきた!笑






末っ子の通う保育園は、
今日は給食後すぐに保育終了だったので

休みを取ってくれていた夫にお願いして、
私はいつも通り定時まで仕事してきました。









今年もいろいろあった気がするし、


ああすればよかったな 
は、たくさんあった気がするけれど


やらなきゃよかったな
と立ち止まることが全然なかった年でした。




仕事の場では
言いたいことを言い、
聞きたいことを聞き、

ドキドキしながらも
やりたいことをやらせてもらった

そんな恵まれた一年でした。







ドキドキするし、
やっぱりいいや。。

って引っ込めることがまあなくなったよね。




ほんと、
図太くなりました。笑







社会人になって初めて働いた頃や、
いまの仕事を始めた頃が
なんだか嘘みたい。
(いやむしろその頃から図太かった??)









たくさんの人とつながりあって
楽しく仕事させてもらっている、
いっぱい学びのきっかけを頂いている、
というのも大きなポイント。









仕事でもプライベートでも
思いがけない点と点が
有機的につながっていく瞬間があり、


そのことがご褒美みたいに
また次のインスピレーションを生む


今年はそんな化学反応が
日常のなかにあふれていた気がします。







リアルにごほうび♡










そして
わたしは


ちょっと年上の女性に
常々、苦手意識があった

というか

相手がどうであれ、自分のなかでね
この人のご機嫌取らなきゃ、みたいな緊張感が
ずっとあったのですが






それもそれとして
まだあることを感じながらも


少しずつ、軽やかに
コミュニケーションを取れるように
なってきたなあと思います。







好かれてても、
普通でも何でも

わたしや相手の価値にも
幸せにも何ら影響がないし、
なんだかほんといい感じです。












ただ、
やりたいことをどんどんやれた
チャレンジと学びの年だったけれど


今年の最初に決めたように
周りの人の力になることを、
と地域の役員やら何やら掛け持ちしていたら
余力をかなり使い果たしたようで、、、


先月から今月にかけては
かなり体調が不安定でした。 






ひさびさに
家族でわたしだけ高熱が出たり、

病み上がりにも
ぐるぐるめまいがしたりして、

急遽お休みを貰ったりしました。






クリスマスのご馳走でも吐いたし…汗
 






まだすっきりと本調子ではないかな。






今夜は、
アロマの先生からお見舞いに頂いた
ローズマリーのバスボムを入れて入浴。


子どもたちとまったり、
爽やかな芳香を楽しみました。



 



そうそう


生活の木で今季買った
ウィンターシトラスのアイテムも愛用中♡



シアバターのボディミルクと
ハンドクリームを買いました。




ハンドクリームは特にすごく好きで、
大きいサイズをまた追加オーダー。









もっともっと
勉強しなきゃいけないことや
いろいろ足りてないことも

数え出したらきりがないけれど









たくさんのクライアントさんたち
同僚さんたち 家族や友だちに支えられて




今年も楽しく充実した気もちで
1年の仕事を納められたこと





ほんとうにしあわせだなあと感じます。














この年末年始休みは
帰省と大掃除と年賀状を
手放してみた。




(今後一切やらないとか何かを決めたわけじゃなく、
今は自分の予備電力を温存することを最優先にしてみている)






家族で近場を旅行して

帰ってきたら
子どもたちとおせち作って

もし年賀状が届いたら
コンビニのやつにメッセージ手書きして
のんびり投函して

こじんまりと
新しい年を迎えようと思います。









皆さま
よいお年をお迎えください🌟