めずらしく
上の子たちの習い事の付き添いを
夫にお願いして、



次男くんとまったり過ごして
晩ごはんと歯みがきをすませたら



これまためずらしく
次男くんが早く寝てしまった。










めずらしく
しずかな、しずかなリビングにひとり。









ソファーで心おきなく足を伸ばせるのも
なんだか落ち着かない。笑











今朝は
お友だちにもらったトゥルシー
(ホーリーバジル)を
白湯にほんのすこし散らして。









即席アロマテラピー。




トゥルシー茶

茶葉を頂いて初めて飲んだのですが、
薄めに出しても美味しくて
喉や鼻の違和感によく効く気がします。



ノンカフェインでも
しゃっきりする感じも。













最近、子どもの行事が
毎週続いていたのですが


ぶじにみーんな終了!







ほっ、と
ひと息ついた途端、
丁寧にお料理がしたくなり





先週末は
ひさしぶりの


『トマト角煮』を🍅🍅🍅



Colemanのレシピ本に載っているメニュー。
ひたすら葉付きのセロリを刻んだり、
2時間近く煮込んだりするので、
絶対に子連れキャンプ向きではない。
と、個人的には思う。

けど、めちゃくちゃ美味しいです。

野菜嫌いの次男坊が、スープごと啜って
「うっめ!うっめえ!!」
と言って飲み干してました。笑







それから

さつま芋を同僚さんから頂いたので、
焼き芋にして食べた残りを


恒例の焼き芋マフィン↓に♡







マフィンの中でいちばんすき♡
不動の1位👑✨


ギフトにも間違いないやつ。
食いしんぼの友だちに、
めちゃくちゃ喜ばれます。笑


これは、
いつものこちら↓のレシピ。










そうそう。




トイレもハロウィンから
晩秋仕様に。


















フェルメールの『リュートを調弦する女』
世界一すきな絵。
実物をみたときの光を忘れない。
この絵だけ、特に光っていたよ。

原画があるポストカードは色出しに当たり外れがあるけど、
これはわりといい感じ。お気に入り。


















子どもたちとのお外遊びにも、
とてもいい季節。












今日は
秋をみつけに。









キノコ、どんぐり。



ザクロの実。












暖かい日差しに包まれて

家族で思い思いに過ごせること。

じんわり、しあわせだなー。










そんなわけで、
週末は半年ぶりのキャンプの予定。






明日もたのしみな予定があるし、
いろんな秋を満喫中。