きょうは久しぶりの参観日。 



 

ついでに、 
午前中は仕事もお休みにして、
ちょっぴりのんびり家事をして。











ハーブティーを飲んで、
ひと息ついたところ。











いつもはバタバタと
最低限の家事を夫と半分ずつすませ、
最低限の化粧や身支度をして

わたしは末っ子を保育園に送り届け、
そのまま車で出勤して

時々駐車場から駆け足で、
バタバタと仕事を開始。






という、
バタバタバタ子なんですが







今朝はひんやりした空気が
あまりにも気もちがよくて、  


末っ子と手をつないで
おさんぽしながら登園しました。



ふんわりした、ちいさなお手ての
いとおしいこと。



以前の末っ子は
車で行かないと気がすまなかったり、

手をつないで穏やかに歩くことが
そもそも難しかったのだけど

あっという間に先月で3歳(!!!)を迎え、
しっかりと手をつないで歩いてくれるように。
 






お休みの日のおさんぽじゃなく、
そのまま登園するということも
わたしの話を聞いて彼なりに理解したみたい。


園に着いて
すこしだけさみしそうな顔をしたら、
保育室へ走っていきました。

 






今朝ふと見たら、自分でここまでパズルをやりとげていた!
いつのまにやら、あれこれ育っているのだな〜〜










娘は最近、

日がな折り紙や工作したり、

絵を描いたりしています。

 



ラブレターをくれたり↓♡










ゆうべはふと見たら、
こんな絵を描いていました。








なんだか夕焼けを描きたくなったんだって。 



素敵な表現に感動しました。








芸術の秋。





表現の秋。
















秋ってほんと、

気もちのいい季節だなー。









さっきふと覗いた

ピコニコラさんのblogに


すごく、すごく大事なことが

書かれていました。





ピコニコラさんの表現がだいすき。

透明で、尊いといつも思っています。





わたしの表現を、
わたしの感じたこと考えたことを


わたしが答えだとみとめ、
信じていられることは


多くのことを知り、学ぶよりも
生きていくためには
ずっと大切なことだという気がします。





わたしの感覚や表現を
ほんとうの意味でみとめることは、


同時に、同じように
だれかの感覚や表現をみとめる


ということでもある。









そんなことをぼんやりと考える、
表現の秋。















さて、参観、いってきまーす。