最近、またヨガを時々やっています。











ずっと、
時々、なんだけども










隙あらば!て感じじゃなくて、

その日、その時の身体のニーズを聴いて。








今夜は子どもたちが
それぞれの部屋に寝に行った直後から、
がっつり45分ぐらいはやったかな。










陰も陽も混ぜこぜで、
力を入れたり、抜いたり







いっぱい呼吸して
リラックスできた。









最近は、
きちんと筋トレにもなるような、
陽多めのヨガが気分でもあります。








静かな陰のポーズばかりだと、
仕事や家事育児とのギャップが大きすぎて
かえって力を抜くのが難しく感じるから。









それよりは、
適度に筋肉を意識しながら


しっかりと狙った所に
力を込めて、呼吸を送って、


とやっているうちに
自然と余分な力が抜けていく
陽のポーズが今はいいみたいです。











今夜はひさしぶりに
たくさん、たくさん
イメージが降ってきました。













最近、仕事で





ある領域とある領域をつなぐこと。





について
しばらく考えていて





でも
明確な答えや
妙案はなかなか出なくって





それでも
そこにフォーカスしすぎたり、
エネルギーを注ぎすぎたりして



何もしていないのに
疲弊するのだけは、
ぜったいにぜったいに避けたい。


なーんて
思っていたところでした。











シャバアサナが終わって?
ぐらいだったかな




最後に
座って合掌しながら、


ふたたび
呼吸を整えているとき










いろんなものに
感謝していくなかで、






悔しさや哀しさをありがとう




つなげないことにありがとう




わかりあえないことにありがとう







そんな思いが自然に出てきました。

















わかりあえることと、
わかりあえないことは


みかけの状態がちがうだけで
じつはおなじであって


わかりあえない今は、
わかりあうための努力が
いくらだってできる。







それに
わたしは




何か特別な力や、技術や
そういう目にみえるわかりやすいものを使って


無理にでもつなごう、


あきらめずに、つなぐことこそがいい。





そんなふうに
正義や正解にとらわれつつ
考えていたような気がします。








でも、思った。







つなげることだけが、つなぐことじゃない。







 

たとえば




2つのものを
じかに結びつけなくたって、




2つのものを含めて
他のものたちも巻き込んで、






もっと
大きく広くやわらかく、


つつみこむことだって
できるんだ。





それだって、
つなぐことのひとつかもしれない。




って。







木の根っこ、

その下にひろがる土の粒、

分解者の菌たち。





そんなイメージが拡がって



まるで地面のなかが、
またたく星でいっぱいの
宇宙みたいに感じた。









つつみこむこと。





何をする、しない
意味や変化がある、ない



じゃなく






あらゆるものを、
ただ、ただ つつみこむ。








そう決めたら、
すっかり迷いはなくなっていました。








わたしがそう在れることに
エネルギーを注いでいこうと思います。








読んでくださってありがとう。








おやすみなさい🌟