唐突ですけど、
しばらく前から考えていて




次男くんには
おっぱいバイバイ
してもらうことにしました。





来週でもう2歳!




寝かしつけの授乳は止めていて、
平日昼間は保育園なので
朝夕と休日の授乳だけを
次男くんのペースでゆるく続けていたけれど



「おっぱーい」と言っても
他の事に興味が移れば
飲まないままだったり



一旦飲み始めても
少しくわえてはまた遊びに行ったり



でもわたしが他の事をし始めると
またほしがって、すがりついてきたり。


  





甘えるイチ手段、
という感じで


おっぱいであることの必然性が
もうあまりなくなってきたように思います。






少し前から
吸われてる感覚もほぼなくなってて、
栄養的にはごはんをしっかり食べてくれるほうだし



あとは、わたしの体力的にも
ちょっとしんどくなってきたなー、と。









なんだか
伝えるなら今日だな、と朝から思ったので


次男くんには
ちゃんと話してみました。


話を聞いただけでちょっと泣いてたから、
なんとなく伝わったのだと思います。










朝、一度授乳した後に
バイバイすることを伝えたら、


「おっぱい?」


と午後は2回ほど言ってましたが



代わりに抱きしめたり
一緒に遊んだりすることで
なんとなく気も紛れたのか




夕方以降は「おっぱい」とも言わず、
夫と寝室へさっき行きました。













1歳すぎの、
ひるねの授乳風景。

なつかしいな。










いままでいっぱい飲んでくれてありがとう。



おっぱいさんもしあわせだったと思うよ。



おっぱいさんも3人分、
がんばってくれてどうもありがとう。

 











おかげさまで3人ともすくすくと、
元気に仲良く育っています♡















そうそう。




夕食のあと
わたしがヨガしていたら




次男くんも
そばにやって来ては真似したり、


戦士のポーズや三角のポーズの股の下 笑を
トンネルみたいにくぐり抜けたりしていたのですが








股の下までやって来て
くぐり抜けずに
しゃがんだり立ったりして、

わたしの股をじっと見て



「赤ちゃん、お皿。」



って言ったんです。










なんだろう。

胎内記憶だったりするのかな。




はたまた妊娠の予言とか(いや、それは困る…笑







ふしぎだったけれど、
夫とその言葉の意味をふしぎがりながら
笑いあえた瞬間でした♡







これからもすくすく育ってね🌟