きのうのお昼は、
一度お会いして以来



ずーっと会いたかった方に
再会できました!















コロナとほぼ関係なく
ぐうたらからのヒキコモリ風味、笑 なわたしに



はるばる会いに来てくださって、
実現した再会。
















わたしのblogを読んでくださっていて


たくさん受けとってくださり、


たくさん褒めてくださり、


存在に感謝と言ってくださり。










ほんとうにありがたいです。














blogを好きだと言ってくださる方々が
リアルな繋がりのなかにも居てくださって、






それって
わたしにとってすごく嬉しいのです。










わたしの価値観や世界観、
気分がそのまんまなblogなので、


それを好き。と思ってくださる時点で
わたしにとって居心地がいい相手ばかりで。














受けとってもらえている時点で
わたしも受けとっているし、



その存在に感謝しているのは、
わたしのほうもおなじ。










だから、
たくさんの人に読んでほしい!
も、時たま発動しますが

たぶん本音では
あんまりそこに重点を置いてない。

この世界観を好きだと言ってくれる人たちを、
たくさんじゃなくていいから、
どこかで確かに感じたいのだと思う。

だからフォロワーが増えなくても
結果全然よくて、願いが叶ってしまっているなう笑















そんなこんなで
きのうはいろんな話が出来ました。
(いや全然もっと合宿並みに話せる自信ある笑)












というか


いろんな飛び飛びの話題が
どんどん繋がっていって、


わたしたちにしかわからない
充足感がすごーくあった気がします。








美味しいモノとお友だちを前に、
めちゃくちゃ嬉しそうなわたし。笑








宴もたけなわ次男坊@昼寝して笑












わたし



ほんとうに、
このところさみしくてですね。




 







次男坊とべったり居られるいまが
しあわせすぎて、




なんでまた
働くことにしたんだっけ??




とか







あんなに小さかった娘も
もう、小学生になっちゃう!!!




とか






長男坊もどんどん
お兄さんになってくし、





いろいろ、いろいろ
ぐわーーーっとさみしくて。













でも


悩みながら、面白がりながら
人生の先を歩いているお友だちに会って


そのガーベラのような
上品であったかくて大きな笑顔に、
すっごく癒やされました♡









リアルに会うことが
とても減ってきてるいま、だけど






リアルってやっぱりいいですね。














誰かや何かのせいにしないで生きる



自分のしあわせに責任を持つ








そんな生き方は、
じつは決して難しくはない








何の道具も
スペースも要らない。




いつ、どこからでも
始められるし、やり直せる。










ただ、
そう在り続けるのは
とても覚悟が要ることで






だから、時々
難しいような気がしてしまう。














でも



たくさん話したきのうの帰りみちに
ふと、わたしが思ったのは







誰かや何かのせいにしない生き方は



自分を責めたり、



ひとりですべて引き受けなくちゃいけない、
という思考


ともまた違う、ということ。













誰かのせいにしないでおこう、


被害者ぶらないでおこう




と思いながら










方や

自分自身を責めたり、

罪悪感を持ったり、 

ToDoを思いつくかぎり増やしたり、

していないかしら。












わたしは時々、

誰かを責めたくなくて、

そんなふうにやり過ごそうとしてることがある。











外側ではなくても、





わたしのなかに

被害者―加害者 

を作り出しているだけだから





それではきっと続かないのだよね。





















夜、さっそく
頂いたはぜろうクリームを
あちこちに塗り塗りしながら






こんなふうに
人から頂いたモノや言葉や温かさで





自分を癒やす時間って
ほんとうにしあわせだなあと思いました。






一人きりでは、
スキンケアという同じ行為は出来ても、
こんなにゆたかな時間にはならない。













最近、
自分の顔も身体も


手をかける気力が
まったく湧かなくて


手をかける甲斐なんて
あるのかしらと思ったり、


なんだか鏡や写真を
見るのも嫌だなあ、と思ったりも


してたのだけど















最初に貼った嬉しそうな写真が
お友だちから送られてきたのを見て





ああ。
美醜とかそういうのじゃなくて、
いまのわたしがけっこうすきだなあ。





そう思えるようになっていたのだ、と
気づきました。













ちょっとたるん、としたお腹でもいいし
しっかり鍛えた身体でもいい



髪型がキマっててもいいし
いまいちキマってなくてもいい


すっぴんでもいいし
しっかりメイクでもいい











どちらでも
おなじことで、


どちらでもおなじだけ、
最高にしあわせだなあ。と






あたたかな余韻のなかで
思いました。











わたしにとっても、
奇跡のような1日を
ありがとうございました♡












読んでくださった貴方にも
心からの感謝を込めて⭐