私には、2人の子供がいます。
先日、上の子の中学の部活の保護者会に参加した際に、
改めて、「子供って、すごいなあ
」と実感しました。
上の子が小学校に入学した際の授業参観で、
「この子も私と一緒(のHSP)だ
…かわいそうに
…」と思ったことを思い出しました。
当時、学校では「常に気を張っている状態」の我が子が、かわいそうで、どうしたらもっと力を抜けるんだろと悩んでいたことを思い出したのです。
私自身は、すでに心理の世界に足を踏み入れていたので、
子供に対して不安を寄せたり、心配するのではなく、
子供の人生・力を信じることしか、私に出来ることはなく、
私が出来る事は自分自身に意識を集中させることだけと学んでいたので、
それを実践しながら、
自分に集中して今に至ります(笑)。
(当時の私は、人から変だと思われようと、「放課後は家に居たい」という本人の希望を聞き、誘われてもお断りし、家で一人時間を確保してあげることが大事だと思っていました。一人時間が大事な子なんだと付け加えていましたが、どれだけ伝わっていたかは不明…)
今中学生になったわけですが、
その中学も、子供自身が、その中学の体験会に参加した際に「この学校は他と違う!ここはいい!!!」とキャッチした学校です。
自分で、「ここがいい!!!」と感じ取れたことに、私は喜びと、子供の成長を感じていました(ちなみに親は、全くのノーマークの学校でした)。
そして、希望の中学に入学でき、クラブ入会に対しても本人に任せていました。
先日行ったクラブの保護者会で分かったのですが、
そのクラブは運動部で全国大会にも出るような強さなのに、
顧問の先生本人がまさに「楽しそう」で、部員の練習参加も任意だったのです。
私が学生の頃の部活の練習は、絶対参加が当たり前だったし、顧問の先生の時代も同様に絶対参加だったけれど、「強制はおかいしい」ということで、10年以上前に任意参加に変え、「楽しさ」と自己責任、感謝…を大事にしているそうです。
我が子が、そんな顧問のいる部活を選び、
友達と毎日楽しく過ごし、将来を日々思い描いている姿に、
「心を羅針盤にしてちゃんと進んでいるんだなあ」と嬉しくなりました。
ちなみに他の運動部には、練習は絶対参加で、休む際は連絡が必要な部もある中で、自分に合った部活を選べていることに、
改めて、本人に任せていれば引き合うんだなあと感じたのです。
親の押し付けを(出来るだけ)なくせば、子供本来の方向に進むんだなあと、
改めて「子供ってすごい!」と思えたし、
同じことが我々大人にも当てはまるんだなあ感じます。
自分が自分に対してしている押し付けを一つ一つ手放せば、心が反応するようになり、自分本来の道に戻り、誰もが生きやすくなるんだと、子供から改めて見せてもらえました。

是非、お試しサイズで試してみて下さい💕
こちらのサイトからご注文頂くと、
ご希望の方には、
私(穴口恵子公認レインボーエンジェルセラピスト、近々税理士登録もします)による
「自分本来の輝きを思い出すセッション」
30分ZOOMお試し版を
無料でご利用できます!
この機会にぜひ
申込みフォームで
ご希望下さい‼️
パラベンフリー、
優秀な抗炎症作用のある「甘草」配合、
プラセンタ配合、
低分子ヒアルロン酸配合!
漢方クリーム お試しサイズ28g 3300円も入荷しました!!