葬儀後の手続き。

 

かなりデリケートな問題があって

 

関係先の代表番号へ電話したのですが

 

 

 

電話とった方は20代とおぼしき男性の方。

 

こちらが何度も説明しても

 

「当社の規定では~~~」の一点張り。

 

 

 

 

最後には、法律よりも当社の規定が優先されると。

 

法律で定められているコトを完全に否定しましたよ。

 

(あぁ・・・この人、知らないんだわ)

 

--- 割愛 ----

 

電話切りました。

 

 

 

 

さて、どうするか・・・

 

非常に重要な案件なので

 

目先変えて、近くの支店へ電話して事情説明した。

 

 

 

今度は30代後半~40代前半の女性の方が応対してくれました。

 

会社の規定と併せ、しかも法律にのっとった形で

 

一番私にとって良い提案をしてくださった。

 

 

 

私が何を望んでいるか、困っているか、正確に理解し

 

本社の関係部署へ確認してくださって

 

営業終了後にもかかわらず、再度連絡して解決してくださった。

 

 

 

 

数日後、手続きのため来店した時に

 

スキルの高いその女性社員の方は別のお客様と接客中でした。

 

 

( 面識はありませんでしたが

対応してくださった方に教えていただいて )

 

 

 

手続き終え 帰る時

 

遠くからでしたが、その方へ深々とお辞儀したら

 

あちらの方も、私のことが分かったご様子で

 

笑顔でお辞儀を返してくださいました。

 

本当にありがとうございました。

 

命がつながった。

 

 

 

 

 

セカンドオピニオンは病院だけではないですね。

 

ふと閃いて、別の支店へ相談して良かった。

 

諦めなかったら、助けてくれる、守ってくれる方がいる

 

そう信じて、これからも がんばる。

 

 

 

Chiyose