葬儀後の手続き。
かなりデリケートな問題があって
関係先の代表番号へ電話したのですが
電話とった方は20代とおぼしき男性の方。
こちらが何度も説明しても
「当社の規定では~~~」の一点張り。
最後には、法律よりも当社の規定が優先されると。
法律で定められているコトを完全に否定しましたよ。
(あぁ・・・この人、知らないんだわ)
--- 割愛 ----
電話切りました。
さて、どうするか・・・
非常に重要な案件なので
目先変えて、近くの支店へ電話して事情説明した。
今度は30代後半~40代前半の女性の方が応対してくれました。
会社の規定と併せ、しかも法律にのっとった形で
一番私にとって良い提案をしてくださった。
私が何を望んでいるか、困っているか、正確に理解し
本社の関係部署へ確認してくださって
営業終了後にもかかわらず、再度連絡して解決してくださった。
数日後、手続きのため来店した時に
スキルの高いその女性社員の方は別のお客様と接客中でした。
( 面識はありませんでしたが
対応してくださった方に教えていただいて )
手続き終え 帰る時
遠くからでしたが、その方へ深々とお辞儀したら
あちらの方も、私のことが分かったご様子で
笑顔でお辞儀を返してくださいました。
本当にありがとうございました。
命がつながった。
セカンドオピニオンは病院だけではないですね。
ふと閃いて、別の支店へ相談して良かった。
諦めなかったら、助けてくれる、守ってくれる方がいる
そう信じて、これからも がんばる。
Chiyose