おはようございます\( ˆoˆ )/
またもや久々の投稿です!
題名とは別の話なのですが、
先月から付け始めた小さい分厚いゴム掛けのおかげで
抜歯したスペースが徐々に埋まってきてます☆!
そして、来月からは個人的事情により
一ヶ月だけブラケットを取って
歯の裏側からつけるリステナー( こんな名前だっけ?)をつけます!
さてさて、では本題へ移りましょう。
私のブログを読んで頂いてる方ならもしかするとご存知かと思いますが
私の総コレステロールはまぁまぁ高く( 初めて気付いた送って時は236でした。)
原因は悪玉コレステロールの数値が高いからです
(´;ㅿ;`)(´;ㅿ;`)(´;ㅿ;`)
ちなみにですが、コレステロール以外は至って普通で
血糖値も、中性脂肪も、血圧も高くありません。
コレステロールのみなんです。
コレステロールを下げるためには体重管理をしないとだめとかよく言うけど
私の身長は149cm、体重は現在のところ40.4kgです。
私が思うには太ってない方だと思ってます。
だから、体重の管理って言われても、どうすれば...?
あんまり油も使わないし、卵や赤身の肉も避けてるし
いったい、なにがだめなの!(´・-・`)
ということで、数年前から毎朝プレーンヨーグルトとオートミールを一緒に食べ始めました。
それから、1年弱が過ぎた頃に血液検査に行くと、
総コレステロールは224まで下がっていました。
( でも、まだまだ高い!!!)
その後、乳製品もコレステロール値を上げると聞いてから
ヨーグルトとオートミールを食べるのは止めました。
( オートミールは続けるべきだったかもしれないけど、そんなに美味しくなかったので。笑)
オートミールは食べないものの、
やっぱり卵や赤身のお肉、そして新しく加わった乳製品を避ける毎日。
ただ、それだけじゃコレステロールは上がらなくても
何にもしてないから下がることもないはず!
ということで、彼氏のダイエットに付き合って
私も一緒に走り始めました。
( 運動不足だったのは十分に知っていたので)
そして、前置きが長くなってしまったけど、
毎日チアシードを摂り始めたのです!
私が住んでいる国ではチアシードはどこでも手に入り、結構、一般的なものなのです。
チアシードにはオメガ3とオメガ6が入っていて
コレステロールを下げる役割や、
メタボの進行を防ぐ働きがあるのだとか!
( 詳しくはよく知らないけど。笑)
そして、チアシードは水分に触れると、周りになんか透明の膜ができて、
その膜は食物繊維だから腸内を綺麗にする働きも!
私はレモンと蜂蜜をお湯で溶かした( ?)ところに
チアシードを入れて飲んでます。
見た目は微妙なんだけど( 写真参考)

周りにできる膜がクセになり、結構好きです!
次回血液検査には年明けに行くつもりです。
コレステロール通常値になってたらいいな〜
では、さよなら\( ˆoˆ )/
またもや久々の投稿です!
題名とは別の話なのですが、
先月から付け始めた小さい分厚いゴム掛けのおかげで
抜歯したスペースが徐々に埋まってきてます☆!
そして、来月からは個人的事情により
一ヶ月だけブラケットを取って
歯の裏側からつけるリステナー( こんな名前だっけ?)をつけます!
さてさて、では本題へ移りましょう。
私のブログを読んで頂いてる方ならもしかするとご存知かと思いますが
私の総コレステロールはまぁまぁ高く( 初めて気付いた送って時は236でした。)
原因は悪玉コレステロールの数値が高いからです
(´;ㅿ;`)(´;ㅿ;`)(´;ㅿ;`)
ちなみにですが、コレステロール以外は至って普通で
血糖値も、中性脂肪も、血圧も高くありません。
コレステロールのみなんです。
コレステロールを下げるためには体重管理をしないとだめとかよく言うけど
私の身長は149cm、体重は現在のところ40.4kgです。
私が思うには太ってない方だと思ってます。
だから、体重の管理って言われても、どうすれば...?
あんまり油も使わないし、卵や赤身の肉も避けてるし
いったい、なにがだめなの!(´・-・`)
ということで、数年前から毎朝プレーンヨーグルトとオートミールを一緒に食べ始めました。
それから、1年弱が過ぎた頃に血液検査に行くと、
総コレステロールは224まで下がっていました。
( でも、まだまだ高い!!!)
その後、乳製品もコレステロール値を上げると聞いてから
ヨーグルトとオートミールを食べるのは止めました。
( オートミールは続けるべきだったかもしれないけど、そんなに美味しくなかったので。笑)
オートミールは食べないものの、
やっぱり卵や赤身のお肉、そして新しく加わった乳製品を避ける毎日。
ただ、それだけじゃコレステロールは上がらなくても
何にもしてないから下がることもないはず!
ということで、彼氏のダイエットに付き合って
私も一緒に走り始めました。
( 運動不足だったのは十分に知っていたので)
そして、前置きが長くなってしまったけど、
毎日チアシードを摂り始めたのです!
私が住んでいる国ではチアシードはどこでも手に入り、結構、一般的なものなのです。
チアシードにはオメガ3とオメガ6が入っていて
コレステロールを下げる役割や、
メタボの進行を防ぐ働きがあるのだとか!
( 詳しくはよく知らないけど。笑)
そして、チアシードは水分に触れると、周りになんか透明の膜ができて、
その膜は食物繊維だから腸内を綺麗にする働きも!
私はレモンと蜂蜜をお湯で溶かした( ?)ところに
チアシードを入れて飲んでます。
見た目は微妙なんだけど( 写真参考)

周りにできる膜がクセになり、結構好きです!
次回血液検査には年明けに行くつもりです。
コレステロール通常値になってたらいいな〜
では、さよなら\( ˆoˆ )/