最近、仕事中になぜか「絵の具を盛りたい」と思うことがしばしば



絵を描きたいというより、絵の具を塗りたくりたいというか

デジタルじゃなくて、アナログでペタペタ塗りたいニヤリ


1度考えたら毎日仕事中に考えるようになってしまって

「どんな絵だったら盛れるかな、どんな風に盛るかな、影とかをどんどんつけて盛れたら楽しいかな真顔

とか考えていました(仕事中に)




そもそも絵の具を盛るってなんだって話だと思うのですが


よくある100均にも売っているような水彩絵の具じゃなくて

油絵がやりたい

コッテリしたような絵の具でどんどん塗りたくりたい


と、考えていたのですが油絵って扱いが面倒で

水では絵の具をとけないので、専用の油で絵の具をのばします

洗う時も油で洗う

すぐ乾かないので絵はどんどん進められない

など、まあ色々と手間がかかったり、道具が必要だったりで


きっと楽しいだろうけど、そんな技量もないしアクリル絵の具にしました




仕事帰りに画材屋に行ったらアクリル絵の具が無くて、不透明水彩と透明水彩があった

なにが違うんだ…?と思いましたが

描きたい絵はコッテリしたものなのでたぶん不透明の方だなと購入(正解)

透明水彩透け感のある、色ムラも楽しむような絵の具



さっそく休日にお絵描き

全然思うように描けないwニヤニヤ


頭の中で思い描いたような絵とは程遠く、それでも絵の具を触るということが楽しくはありました

これはまだまだ色の作り方から水の量、塗り重ね方に改善の余地ありだなと思いました


ミミッキュ

ガラル ポニータ

全然絵の具を盛れてない!!!
どうしたら頭の中のような絵が描けるんだろうなえー