いずれは薬を飲まずに生活していきたいのだが、どうしたらもう飲まなくても良いとなるのだろうか

 

 

私は対人緊張、社会不安障害だと言われている

この前の通院で、薬増やそうか?となっていたところだったが現状維持となった

個人的にはもう減らしたいと思っている

ブログに書かずに医師に直接言えって話だがニヤニヤ

言えなかったので書きます

 

 

薬について調べると、緊張や不安、身体症状の緩和の効果があるらしい

緊張がどうにかなるとはどうも信じられないのだ

自分の緊張とかは昔からな気がするし、性格なのではないかと思っている

そう思っているから薬が効かないのかもな

そして今の日常生活には支障が特に無いので減らしていきたい(仕事を始めたらどうかわからないがえー)

 

 

 

あと今うつは寛解しているわけだが、抗うつ薬が効いたかというと「わからない真顔

個人的には時間と環境によって回復したのだと思っている

抗不安薬は効いたと思った時があった

 

自分が思うのは精神系の薬は、即効性はないものの後から考えると効いたのかもしれないと思える程度だ

そもそも回復に時間がかかるものだから、そういうものかもしれない

 

だから今考えると、うつが寛解してから人と関わるのが不安というのは秋頃はあったと思う

でも今はもう薬の力を使わなくても大丈夫な気がするのだ

 

 

 

 

そこでタイトル通り、減薬はどのタイミングで始めるの?という話

患者が薬を減らしたいと言って始まるものなのか、医師から減薬の提案をされるものなのか

医師にもよるだろうが、私の担当医から減薬の提案はしない気がするキョロキョロ

冒頭で話した通り、まだ増やそうと考えている人なので

 

あと毎回「対人恐怖は年単位で診ていくものだから」と言われる

つまりまだ治療はこれから続くよということ?

考えすぎ?

 

うつは寛解したという話を本で読むが、対人緊張の克服はあまり聞いたことが無い

結局慣れなんじゃないかと思う(よく慣れという言葉を使う気がするw)

 

 

次の通院で相談するか

話すのが怖いな

どう反応するか想像ができない