小学生の頃、1分間スピーチというものがありました

これはどの学校でもあるものなのだろうか?担任による?キョロキョロ

 

 

自分が経験したものは、あるテーマ(好きなテレビ番組とか)に対して、朝の会に2人くらいが話していくもの

そして担任が時間をしっかり計っているのだ

確か50秒以上は話さないといけないものだった気がする

 

それが自分は嫌で嫌で仕方なくて、ガチガチに緊張していたのを覚えています

 

 

 

そんな記憶があるので 人前で話す=苦手 というのが強くあります

 

 

この前、就労支援で話す、聞く、質問する練習をしようみたいなのがありました

そんなことをするとは思っていなくて、「うわー唐突に1分も喋れる気がしない滝汗

でも思ったより緊張はしていなかった

なんでだろう

薬のおかげか?レクサプロにそこまで効果があるものだろうか

 

そして自分の番が来て話したら、思ったよりもすらすらと話せたのだ

「1分ってこんなもんだったか!?ポーン」と驚いてしまったくらい

 

 

 

小学生の頃、なぜあんなに苦労したのだろうかと思った出来事でした

少しは成長したのだな~