12月から、就労移行支援の事業所に通うことにしました爆笑


就労移行支援とは…?と思う方もいらっしゃるかと思います

働き始める、働き続ける為ののサポートをしてくれる福祉サービスです
簡単に言うと 
 


学校を退学することにして、「じゃあ何をする、なんの為に生きる?真顔」と考えた

やはりいつかは働かなくてはならない
なら早いうちから行動した方が自分にとって良いのでは?

そう考えて、いきなりバイトを始めるのは自信が無く、怖かった

そこでいろいろ調べ、見学にも行った結果
今の自分には就労移行支援が良いのでは、となった



ただ1つ、ちょっと嫌だなと思うことショボーン

担当医はあまり良く思っていないこと
自分は「社交不安障害(対人緊張など)」の改善の為、通院しています
これは「とにかく人と関わる経験をして慣れるしかない」らしい

そして初診の時から就労移行支援を利用しようと思っていることは話していました
 

診察で毎回
「通えそう?」
「そこであまり話す機会が無いなら、うちのデイケアに来た方が良いんじゃない?」
「働きたいっていう意思があるわけじゃないなら、通う意味がちょっと違うんじゃない?」
「通えなくなったら、すぐ言ってね  うちのデイケアの方でやるから」

と、毎回なにかしら言われます
確かに担当医の言うことは正しいのですが、なんだか自分の行動が良くないような、否定されているように聞こえるので、落ち込むことが多々ありますチーン



とりあえず今は通所し続けることに専念して、余裕が出来てきた頃に就職についてよく考えることにします

自分が働けるのか…?と疑問でしかないのですが、「いつか一人暮らしするんだ!ニヤリ」という目標を抱きながら、生きていこうと思います