病院で行われている心理療法や運動療法などを用いた、うつ改善プログラムのオリエンテーションに参加してきました

オリエンテーションと言われていたから、かかっても30分ほどの簡単な説明だけだと思って行きました

 

 

 

着いたら初めてなものだからどうしたらいいのかわからず、「初参加人向けに何か案内とか無いのか・・・?」と思いながら他の初めて参加する人の声を盗み聞きしてなんとか入室

他に4人がオリエンテーションを受ける人がいて、プログラムを受ける人は約30人いた

多くても20人くらいかなと思っていたので想像を上回って驚いたポーン

 

15分くらいで説明が終わった後、どのプログラムを受けたいと思っているかの簡単なアンケートを書く時、ものすごく困った

行われているプログラムの内容は事前に知っていて、一通り受けたら多少は回復、再発防止の役には立つだろうと思って全て受けようニコニコと思っていたのですが、実際にプログラムが行われる場へ来たら、多くの他人と関わること(になるであろう)を怖く感じて、多くのプログラムの中から個別面談が含まれている1つしか選べなかった

そしてアンケート後にさっそくプログラムを受ける流れになって、「え、今日は説明だけじゃないの!?滝汗」と思って、不安からか涙がじわじわ出てきて、さすがにこんなメンタルでは受けられないと感じて、今日はやめておきますと職員の方に伝えて帰宅

 

 

 

初めてのところに行く前日、当日は緊張や不安から頭痛、肩こりなど不調が出やすく、気分もあまり良くない(久しぶりに外出するのもあるかもしれない)

これでうつも良くなるのでは!と期待して行ったところが、不調だったのもあるかもしれないけど、自分には大きなストレスになることがわかってしまって、少なからずショックを受けているチーン

多分、今後プログラムは受けないだろう

 

 

帰宅中、多くの人と関わるのが苦手って、もう学校とか仕事とかも無理なんじゃないかと思ってしまった

でもこのプログラムも学校も仕事も違うものだし、人間向き不向きはあるのだから、偶然合わなかっただけだと思おうと考え方を変えてみた

これで多少は落ち込みも減るのではと思うけど、この考え方が良いのかはわからない・・・真顔

まだ挑戦もしていないのに合わないと判断してしまって、ただ不安から逃げているだけのようにも思う

 

なにが正解でなにが不正解かってわからないよな

結局人によって良い効果を発揮することは違うし(薬と同じように)、それを見つけるまでが難しい

 

なんとなくだけど、個人的にはカウンセラーさんに話を聞いてもらって、アドバイスを貰って考え方とか自分を見つめ直してみるという方法が合っているような気がする

それでもかなりメンタルは鍛えられるのではないかと思う

ただ、カウンセリング料って高いけどね・・・チーン

 

学校のカウンセラーさんと話したーい!!!笑い泣き

早くコロナが終息して、安心してカウンセリングを受けられる状況になって欲しい