今年もそろそろハロウィンの季節が来る。



渋谷マルイは今年8月に営業終了したけど、マルキューは健在 (のはず)。

ハロウィンと言えば、各地のMEGAドンキで安直コスプレを買うのが定番だが、ワタクシとしては、
「シモジマ浅草橋本店」
が推しだったりする。







ハロウィンのシーズンは毎年 シモジマ本店や各地の支店の店頭がカボチャ色に染まり、いろんなコスプレグッズがよく売れて行く。










もっとも、本格的なコスプレコスチュームは秋葉原のコスプレショップで買うか、ユザワヤで材料 買って自分で作るか。もう今年は遅いけどw









シモジマは元々 業務用の文房具や食堂用品やギフトラッピンググッズの問屋 兼 小売り店だったりする。業務スーパーみたいな。








昨日 ワタクシがシモジマのとある支店で購入したのは文房具類だった。





シモジマ浅草橋本店は浅草橋にあるw




浅草橋は浅草から隅田川に並行する道一本でずーっと南に行ったところにあるが、電車だけを使っているとなかなかそのことに気がつかない。



浅草橋と浅草の間にはたくさんのものづくりの工場があり、中でも日本人形や玩具が有名で、あのバンダイナムコ本社もここにある。人形の久月 浅草橋本店 (雛人形問屋 久月總本店) はシモジマの向かいにある。




また、浅草橋の西隣はかの有名な秋葉原であって、秋葉原がオタクの街であることと浅草橋は大いに関係がある。ちなみに秋葉原を北上すると御徒町、上野となり、上野から東に歩けば浅草に着くことになっている。





ものづくりの町、浅草から浅草橋界隈の町工場では、家内手工業で職人さんがカワイイ腕時計を作ってたりする。しかもこれ、2,000円で売ってる!




シモジマも実は、自社ブランド HEIKO の工場を持つメーカーなのだ。



そのあたりがシモジマは単なる業務スーパーと違っている。



東京の町工場と言えば、北嶋絞り (北嶋絞製作所のへら絞り加工) などの大田区のが有名だが、浅草橋も東京の町工場として知る人ぞ知るなのである。

時あたかも、NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」では大阪の町工場の話をやってたりする。ヒロイン福原遥が東大阪のネジ工場の娘役を好演している。













浅草橋から浅草、秋葉原から上野の道の扇の要 (かなめ) には小伝馬町。



そう、時代劇で出て来る罪人の処刑場である。

小伝馬町にはおっさーれな貸しビルもある。






上の扇型のどこかに餃子の王将も大阪王将もあるが、どこだったかは忘れたので、各自 調べて頂きたいw