②のつづきです。
4/19 脱毛部分が盛り上がってくる。痛みはない。

4/21盛り上がりが何個かあり、赤みも多い。押したり触ったりすると痛いと言う。



4/24 白く膿みが溜まっている。

4/25 皮膚科受診し、膿みをだしてもらい、ゼビアックス油性クリーム2%処方される。円形の治療薬は膿みやすいらしい。暖かくなってきて蒸れるのもあるようだ。


見守るしかないのでしょうか… そう先生に尋ねると、あちこちに大きな脱毛があれば飲み薬も考えるかもしれないが、現状では塗り薬だけで治療するのが普通だそう。


潰れた所がかさぶたになる。

ここからは、膿みそうになったり、発毛したり、別の箇所が脱毛したり。


最初の頃と比べるとかなり脱毛が広がってしまいました。




発毛するのは嬉しいが、頭全体に広がってしまったらどうしようと、毎日何か情報はないかとスマホとにらめっこしてました。


そして、色々な方の話を参考にして、やれることをやってみようと思いました。


まずは栄養を取ること。元々好き嫌いが多く、野菜をほとんど食べれなかったので、子ども用の肝油グミで、皮膚の粘膜、髪の毛の健康維持が期待できるビタミンB群が取れるものを与えました。今は肝油ではなく、マルチビタミンのスポーツドリンクを飲むこともあります。


それから

ストレスで頭皮の血行が悪くなると髪の成長が阻害されるそうなので、頭皮のマッサージをするようにしました。お風呂上がりに揉んで、ツボ押ししして、頭のマッサージ機(ただ振動を与えるだけの3000円くらいのやつ)も使ってみました。


6/10 皮膚科受診

普通は炎症部分は深い所(毛根の方)なので、皮膚が赤くならないそうなのだが、娘は稀なタイプで 炎症が強く赤みが出ているのかも。と、先生に言われました。


脱毛始まってから、口唇ヘルペスもたびたび発症していました。それだけ弱っていたのかなぁ。


④に続きます。