①からの続きになります。

全く良くならず、脱毛が広がっていたので、違う皮膚科を受診しました。評判が良く待ち時間が長い病院です。



専用のルーペで丁寧に診てもらえました。
「おそらく円形(脱毛症)でしょう。原因は、はっきりとは分からないんだよね。何にもなくてもなる人もいるし。」

円形でもまれに赤みが出ることもあるそう。

近くの大きな病院に、皮膚科のすごい先生が来られるからと紹介状をもらって、診てもらうことに。

3/29 いよいよ、すごい先生に診ていただいた。ルーペで見ると、ぶちっと根本で切れた様な毛があり、それが円形脱毛症の特徴なんだとか。この時の写真を撮らせてもらいました。




「こうげん病だと厄介だけど、円形なら3~4カ月くらいで良くなるよ。」

と言われました。

強めのステロイドのローションを処方してもらいました。

トプシムローション0.05%という薬です。


医師のぽろっと言った 「こうげん病」がひっかかり、調べてみました。


代表的なものは関節リウマチや、全身エリテマトーデス、血管炎などがあるようです。これらは、全身性自己免疫疾患と呼ばれ、免疫の暴走が原因で発症する病気なんだそうです。


祖母(私の母)が関節リウマチなので、

ん?と思った。

母(私)はアトピー性皮膚炎、伯母は橋本病を患っている。娘が円形脱毛症になったのも、自己免疫疾患の遺伝的なものもあるのかもしれない。


本当は、悩んでることがあるんじゃないか。

自分では気付かないうちにストレスを溜め込んでいたのではないか。

私のせいではないか。

と自分を一番責めました。

まだ2年生なのに、態度が冷たかったかもしれない。もっと甘えさせてあげたら良かったのかもしれない。

そう思い、褒めたりハグをしたりするように心がけました。


4/3 最初に脱毛していた所からうぶ毛が生えてきました!




これはかなり嬉しかったです。

病院で診てもらうと、うぶ毛が伸びてくるとしっかりした毛が生えてくると言われました。

少し希望がもてました!


しかし喜びも束の間、4/7脱毛箇所が広がっていました。さらに赤みも広がっています。心配。


娘には初めに抜けた時だけ話しただけで、脱毛が広がっていることは内緒にしていました。気にしてしまうといけないので。

髪を結ぶと丁度隠せたので、学校でも誰にも気付かれず過ごせました。


3年生になりクラス替えして、担任の先生も新しくなりました。気分も変わるかな?と期待します。


娘の場合、赤みの出た所が何週間かすると抜けているようでした。



③に続きます。