50代で転職に失敗した時考えること その2 | 40代、50代女性の派遣転職を応援するブログ

40代、50代女性の派遣転職を応援するブログ

40代、50代女性の派遣での転職を応援するブログです。20年近く派遣で働いてきた経験談やアドバイスを語ります。

50代で転職に失敗したら、どうする?

前回その1で正社員の仕事を退職するまでの話を書きましたが、その時の私の年齢は

44歳だったと思います。

何となく、「45歳までなら転職できる」と周りの人も言っていて、ノープランで退職した

ものの、わりと転職に関しては楽観的に考えていました。

 

ところが、世の中が不景気だったのもあって、とにかく仕事が見つからなかった。

最初はやっぱりもう一度正社員を、という事で、ハローワークにまめに通って

正社員の仕事を探して応募するも、撃沈。

 

それならばと派遣会社の紹介予定派遣を探してエントリーするも、紹介まで行く事なく

撃沈。

だいたいエントリーして翌日に「ほかにいい人いたんで、ゴメン(≧∇≦)ノ」っていう

定型メールだけ送ってきて終わり。

 

えっ・・・

ちょっとヤバくない?

 

ヤバいんです。

私、前回の正社員の会社には5年くらいいたんで、転職した時は30代後半だったん

ですよね。

30代と40代で、ここまで世間の反応がシブくなるとは、思ってもみませんでした。

いやー、まずいね、これは。

事務の正社員などでは全く相手にされないと気づいてからは、昔取った杵柄で

CADオペレータで探しました。

CADは事務職よりも年齢関係なしで就職先を見つけられると踏んだからです。

 

事務職でも、経理や労務の経験がある人は、40代でもそこそこ就活は困らない

んじゃないかと思います。経験がものを言うので。

 

でも、一般事務はやっぱり若者優先でしたね。

会社の人事のオッサンを自分に憑依させてみればよくわかりますよね。

 

誰でも出来る仕事は、若い子がいいんですよ・・・

若い女の子がそこにいるだけで、周りのオッサン共の士気も上がりますわな(-_-)

 

わかる。わかるよ。

 

それに若い子入れて、色々教育して育てていかなアカンっていうのも分かりみが深い!

 

まあ、そんなこんなで半年近く頑張って、失業保険が終わりそうになる頃、

やっと1社、派遣で仕事が決まったんです。

建築の設備系のCADオペレータ。時給1550円でした。

 

建築系は初めてだったけど、AUTOCADが使える(実務でなく習っただけ)というので

採用になりました。

 

最初は「えっ、建築やけど雇ってくれるんや」という驚きと違和感。

でも、就活には苦労していたので、「雇ってくれるんならどこでもいい\(^o^)/」という

気持ちと、大手企業だったので間違いないだろうという思い込みで、そこの会社に

行く事にしたんです。

 

でも、ここは大失敗でした。

仕事を教えてくれる30代の女の正社員がいたんですが、この人がダメだった・・・

回りくどい説明の仕方で、何言ってるか全くわからない(+_+)

びっくりするほど人にものを教えるのが下手な人でした。

 

それだけならまだしも、横にずっといてわかったのは、この人全然仕事出来ない

人なんだなあという事。

なのに、人にすごい偉そうにスカタンな指示をしてくるんです。

 

例えば、CADオペの人聞いて!

図面の修正したやつチェックするじゃないですか。

普通は変更した所とか、要確認のところだけチェックするでしょう?

 

この女の正社員はね、

「寸法線の数字全部を蛍光ペンでチェックしてください」

って言うのよ。

 

めっちゃ寸法線ある図面で、変更した所なんか数か所やのに、ぜんぜん動かしてない

寸法の所にも蛍光ペンでマーカー引かされるんですよ。

 

「必要なところだけでいいじゃないですか」

と言ったら

「いや、いいから、確認なんで、全部マーカー引いて下さい」(めっちゃ偉そうに言う)

 

・・・どう思います?

 

これが仕事出来る人から言われてるんやったら腹は立つけど、まあ許したろかと

思います。

 

でも、しょっちゅう客先からクレームの電話かかってきてて(こいつのミスで)

それを他の社員にわからんようにうやむやにしてるのを横で見てたら、

こいつ、知らん間にこっちに自分のミスを押し付けて来るんちゃうかと

恐ろしくなって来ました。

 

毎日大量に使って廃棄されていく蛍光ペンを見ながら、

「もうこんな所で働くのイヤ」と思うようになってきたのも仕方ないと思います。

この女の社員の事だけでなく、会社もちょっとおかしな感じだったんです。

元倉庫だった所を事務所にしたらしく、窓が極端に少ないので陰気くさい。

 

設計やってCADデータ扱ってるのに、バックアップが3台のPC!!!!

これ大事な事なのでもう一回言います。

社内のCADデータのバックアップが3台のPC!!!!

なのでしょっちゅうデータがいっぱいになって、「いらないデータを消してください」という

メールが流れてきます。

 

アホか(# ゚Д゚)!

 

これでも一応上場企業ですよ?

 

私今まで働いてきたCAD関連の仕事場で、バックアップ用のサーバーがない会社を

見たのはここが初めて!

 

ほんまびっくりしたわ。笑かしてくれるわ。

こんな所で働けるか!

 

あと、トイレがやたら詰まる!

1ヶ月に3回とか詰まるの。それで使用禁止になるの!

 

しかも定期的にトイレットペーパーが1玉から2玉分くらい、トイレの個室の中にも

外にも巻き散らかされている事が何度かありました。

ストレスたまったどこぞの部署の女子がぶちまけるのか、犯人は謎・・・

 

とかね。

他にも色々信じられないような腹立つ事がありまして、今どき派遣差別も

あからさまにやってくるような会社だったんで、ここはいかん。ほんまいかんと思って。

 

そのうち通勤してきてここの会社の看板が見えてくると吐き気がしてきたり、

ご飯食べられなくなったりして、心身ともに調子が悪くなってきました。

結果、派遣会社に「辞めさせてほしい」と頼んで、半年で退職することに。

 

 

40代、50代で変な会社に我慢するのは時間の無駄

私は仕事の出来ない女子社員が嫌いでしたけど、退職に至ったのは、それだけが

原因ではありません。

それ以外の会社の根本的な体質みたいなものがダメでした。

 

それに、CADがやりたくて入ったのに、私の部署ではほとんど使う事が無かったのも

理由の一つでした。

 

他の部署ではそれなりに楽しくやってるCADオペの子もいたので、私が配属された

ところだけが悪かったのかもしれません。

 

その証拠に、退職する際他の人から

「あの課はハズレで誰が来ても居つかないんだよ」とコッソリ教えてもらいました。

 

やっぱりな。そう思ったよ・・・( ̄_ ̄|||)

 

この時も、もう少し若ければ、続ける方法を考えたかもしれません。

待遇はまあまあ良かったですし。

 

ですが、40代半ばの当時、我慢している時間が非常に勿体ないと

思ったんですよ。

 

それまで就活にすごく苦労して、やっと決まった会社だったけど、

そこでこの先ずっと働き続ける未来が見えなかったし、

こんなイヤな思いして毎日会社に通って、嫌いな人に理不尽な

事を言われながら過ごす時間がもったいない。

 

だって、どんどん私は年をとっていくわけだから、転職だって

早く次を探すほうが見つかりやすいでしょう?

 

人生80年としたら、あと36年しかない!

定年が60歳としたら、まともに働けるのはもう16年しかないのに、

こんな所で油売ってるヒマなんかないわ!っていう感じですね。

 

なので、さっさと次行きました。

 

同じ年代の友達で、同じように転職で変な会社に当たって苦労してる子も

いましたけど、皆そろって同じような事言ってました。

「時間がもったいない」って。

我々には残された時間が少ないんだから、早く次に行かないとダメだよねって。

 

まあでも、こんな簡単に会社を辞めたり出来るのは、夫が働いてくれているから

ですよ。有難い環境にいるのは重々わかっております。

中には、どんな劣悪な会社でも、そこから逃げるわけにはいかない人も

いらっしゃるでしょう。

 

でも、本当に辛い時には、ちょっと考えてもらいたいんですよ。

そんな辛いままで定年まで何年も、あなたの心と体は持ちますか?

せっかく生まれてきて死ぬまでの残りの時間、勿体ないと思いませんか?

 

これは「ちょっとイヤ」って思ったから次々転職する事を勧めているわけでは

ないですよ(^_^;)

 

すごく辛くて心が壊れるくらいなら、そんな会社なんか辞めちまえって事です。

自分の人生ですもん。一日一日を大事に生きていきたいものですね。

なんか無責任な事ばっかり書いてすいませんm( _ _ )m