昨日は国際レースデ-でした。

日本からもアエミリア・アルスについてのコメントを写真を添えて発信するように、何日も前からボロ-ニャの仲間に背つかれていました。こういう時のイタリア人の圧しは強い。


このレースを始めてまだ日が浅いからとかなり悩んだ末、それならばと日本文化と西欧レースの交流を念頭にコメントと写真を用意しました。


ずいぶん昔に、初めてイタリア料理と出会った、「文流」という料理店の事がなぜか突然に思い出されました。

文流とは文化交流を意味すると、その時ご馳走してくれた人から教わったのです。


世界各地、100人くらいの人が投稿に反応してくれ、嬉しかったと同時にwebサイトの伝播力のすごさに打ちのめされたのか、ひどく疲れました。


スゴいですね。心底そう思います。



今日は気を取り直し、ベ-スへのステッチが終ったマルゲリ-タの花弁に、ordireという作業を施し、さて次の作業となったら、どうしてもその手順が見えません。






ギブアップ  😖💧



順序よく重なった花弁の手順だけでは、どう考えても解決がつかないのです。






実際の手ほどきを受ける秋まで作業を中止するか、、、先生にメ-ルで泣きつくか、、、

乏しい言語力を昨日で使い果たし、しばらく母語しか使いたくないのです。