こんにちは

ジョバンニですニコ




病院で働いてるて言うと

給料高く思われるんだよねぇ…スライム



確かに国家資格者が多いから

そういう人たちは事務より給料はいいよ

ただ激務ね…

夜勤や休日出勤ある職も多いし



ジョバさんがいた総合病院は事務が当番制で

救急外来もやってたけど

途中から完全外注になったよ



医者、看護師、薬剤師、検査技師etc

当番制で回してる



ジョバさんは自律神経が弱いので

夜勤とか不規則な生活になるとめまいを起こして起き上がれなくなる…ショボーンアセアセ



病院で働いてる人は事務含めて

みんな激務

事務や看護助手は薄給…

だって国家資格者いないと病院て成り立たないからそっちにお金まわすとなると

事務の人件費削るしかないよね…



いつも忙しく余裕がないから

ゆっくり患者対応とかできない

患者さんからもクレーム多いしクレーム対応に時間取られてさらに仕事立て込む負のループショボーンもやもや



よく会計待ちとか診察待ちで怒鳴ってる人おるけど、怒鳴る元気がある人たち

マジで体調不良で病院来てる人たち怒鳴る元気ないのよ…しんどくて



クレーム入れるの辞めるだけで

その分待ち時間短縮されるよ…



病院の事務の正規職員は資格持ってない人ばかりだよ

派遣は資格ないと雇ってもらえないとこで働いてた

最近は無資格未経験でもOKな派遣入れてる病院もあるらしいキョロキョロ



総合病院の事務はほぼ派遣かパート、有期雇用の契約社員が多いかも

正規職員は数少ない管理職やな



ジョバさんが働いてた総合病院は

正規職員の事務でも勤続20年で手取り18とかやった…

ちなみに労働組合あってボーナス時期に張り出されるんやけど

夏のボーナス決まりました!!

0.6ヵ月勝ち取りました!

みたいな紙がさ…



医療事務がどれだけ薄給かわかるでしょ笑



医療ドラマとか事務や看護師、医者もゆっくりしとるけどあれはフィクション

昼休みとかまともに取れない笑


残業なんて70時間超えてたけど

契約書では7.5時間(実働)やから休憩45分しかないの


総合病院て広いやん

食堂移動するだけで時間かかる

注文するのも時間かかる

そして移動してる途中で患者さんや医者から声かけられて短い昼休みがさらに減る…



休憩中にお客さんに声かけられて対応するってのは百貨店のときもあったけど…



みんな忙しくてギスギスしとるよね…ショボーンアセアセ



総合病院は内科やったから戦場みたいやった…

患者さんも殺気だってるし

大学病院は完全予約制になったから昔ほどひどくはないけど元職場の総合病院はどうなってるかしら??



みんながお互いさまで

思いやりもってやれたら働きやすいのにね

どこの業種でも



大きな病院や中規模病院は

どこも赤字で冷暖房とか切られるし

電気も患者さんいないとこは間引かれて真っ暗よ笑


真夏に残業するのに14時くらいに外来は冷房切られるから汗かくし脱水になるよね

水分補給できる時間ないから…


患者さんも暑そう


市役所とかも冷暖房そんな効いてないから

商業施設より暑いし寒いでしょ?

あれと一緒



病院て日本は保険点数やから

物価高騰で光熱費や機材費とか支出は増えるけど

収益が増えない仕組みなのよショボーン



飲食店とかアパレルとか

値上げできるけど

病院て値上げできないの

改訂自体も2年に1回しかないし

基本手間がおそろしくかかるのに6点しかとれないとか謎なものが多い


6点→60円ね

この6点をとるために問診に時間が30分要したりとかカルテ新しくしたりとか

またお金がかかることが算定基準として定められてるのよ



医療点数決めてる人たちて

現場で働いたことないんかな?

あの戦場知らんのかな?

ことばかり…


6点とるために60円の収益を超える手間がかかることになって結果マイナスてなことが多い


その点美容クリニックは自費やから

光熱費や器材費値上がりしてもお客さんからもらうお金値上げできるんよね



医療は表面上どうにかなってるのは

寄付してくれる人たちのおかげ

患者さんが多いだけやと支出が増えて激務になるだけで収入にはならないの



先進医療とか自費やれてるとこはまだどうにかなるんかもやけど

保険診療のみやってるとこは

いくら患者さん増えても支出が増えて激務なのに収入増えないから従業員の給料上がらない

負のループもやもや



医療業界で働いてるんやから

奉仕の精神で

言われるかもしれんけどボランティアで生活できないのよ

私も生きていかねばならんので

自らの時間や生命削って

全く知らん他人のために尽くすほど心が広くないのぐすん