さっき読んでいた中に、植木屋が

 

「最近は相続税対策でデカい家を潰して何軒にも割りやがる。ここの風情が駄目になっていけねぇ」

 

という部分があった。

そうだね~風情がダメになってるか、まではわかんないけど自宅の周りもちょうどそんな感じ。

私はアパート住まいだけど、ここら辺のお宅って植木屋さん呼ぶおうちが多いのよ。

とっても大きな庭付きのお家が2~3軒くらいに割られると、あ~誰か亡くなって相続対策かぁ…なぁんておもっていたものだ。

 

実際、通りに面したお宅はたぶん私と同年代か少し上の世代。

毎日運転手がお迎えに来る感じで、年配のお手伝いさんらしきヒトが犬の散歩をしていた。

旦那は見たことある(毎朝車で出るから)けど奥さんは見たことなかったんだよね。

旦那さんは社長なんだろうなぁ、何して稼いでいたのか…豪勢なお宅だった。

1階が車庫(結構大きめの車が3台は置けた)で、2階にパティオ付のお宅。

たまにそのパティオで大勢で飲み食いしている声が聞こえた。

お子さんは兄妹の2人。

このお宅は相続税対策じゃなく、お子さんが巣立って巨大な家を維持する必要がなくなったのじゃ無いだろうか、と想像(笑)

いつの間にか引っ越して、しばらくは不動産屋も居抜きで売ろうとしていたらしいが、全然買い手が付かなかったのか更地になって敷地面積のデカさに驚いた。

こりゃ中々買い手は付かない広さだよ~。

建物が建ってるとわからないもんだな~と。

 

今ソコは時間貸しの駐車場。

20台弱は止められるここら辺で最も広い駐車場じゃなかろうか。

 

逆側の隣は、ココに住み始めたときには老夫婦が住んでて、ゴミ出ししてるのとか見かけた。

最近姿は見ないけど、毎シーズン植木屋を呼んで手入れが完璧なので、まだ御存命だろう。

 

その斜め向かいは、数年前敷地いっぱいの広いお宅を半分の大きさの建物に建て替え。

半分を庭にして車数台とバイクも数台駐められるようになった。

あ~売らずにすむほど稼いでいたヒトが受け継いだのよね~。

でも、趣味っぽいけどなんでそんなに台数欲しいのかしら謎だわ~。

 

ちょっと離れたところに立ってる豪邸は、庭にテニスコート!?があったんだけど、潰して家庭菜園っぽくなってる。

 

てな感じでヒトの生き死にを建物で感じるって、高級住宅街ならでは、よねぇ。