実家のヘルプ要請。

ずっとソフト〇ンクHだったっけMだっけ?でカード会社から定額が引き落とされている。

すでに父も母もドコモの格安に乗り換えているので、ソフト〇ンクからの引き落としはないはず。調べてほしいと…。

 

それを聞いて大体予想はついた。

妹の設置していたドラマ見るためのネットワークの機器の分割だろうと。

ただし、分かったところで親は何の支払だかわかっていないくらいなので、残数も何も覚えちゃいない。

 

そこでまずカード会社に電話。

ココのサポートは固定回線からならフリーダイヤル。

お願いすると、引き落とされている詳細(正確な会社名を知りたかったんだよね)まではわからないと。

まぁ、予想通り。

 

次にソフト〇ンクのサポートをネットで調べて電話。

こっちは固定からかけようが携帯からかけようがナビダイヤル。

なんか、オペレータにつなぐまでに時間がかかるのに、その分までユーザーに払わせるのかよ…と思ったわけさ。

 

そして大事な契約者本人確認。わかるけどさぁ、分かるんだけどうちのオカンと話しさせてたら、ナビダイヤルで破産するわ(笑)。

 

オペレータさんの案内で、固定電話の番号が登録されていたので調べてくれて、Ymobileではないかとのことで、電話番号をもらった。

たらい回しの予感…。

 

Ymobileもナビダイヤル。

オペレーターさん出るまで頑張って(笑)、カードの明細に乗っている「ソフト〇ンクM?H?」だかを教えたら、それはソフト〇ンクの光回線機器の割賦だとのこと。

想像通りなんだけど、だったらなんでさっきのソフト〇ンクのサポートではわからなかったんだ?使えねぇな。

 

で、ソフト〇ンクの光の電話にかけてナビダイヤルの待ち時間が8分越えたのでもったいないし疲れたので切った。

イオンモールのソフト〇ンクのおねぇさんに相談したら、もしかしたらわかるかもしれないが、教えてもらえない内容かもしれないのでサポートの方が確実だと。

 

総じてソフト〇ンクのサポートは、オペレータが出るまでに、自動音声でいろいろ入力させられるんだわ。

まぁ前もってユーザーの情報が欲しいってのはわからんでもない。

だけど生年月日を西暦で入力しろとか。まぁ親世代だと記憶してないだろうなって。

昭和とか、選択肢増やしてやれよ。西暦で答えられるかどうか聞くとかさぁ(笑)

 

そして全員が全員MNPしてると思わないでほしいんだなぁ。

何度も何度も携帯の番号を教えろと言われるのさ、「分からない」って選択肢ないのよさ。

馬鹿じゃねぇかと思うわ、その間もナビダイヤルつなぎっぱなのに。

うちの年寄りは、自分の携帯番号を覚えてないんだよね。

まぁ、自分で自分のスマホに掛けないし、電話番号聞かれたら固定電話の番号を答える世代だもん。

 

私も年寄りの部類になってるんだけどね、もうちょっと「思いやり」が欲しいわぁ