そして、サンダーバードが、金沢から消える | ロングライド主義~一生ランドヌールします~

そして、サンダーバードが、金沢から消える

2024年3月16日のダイヤ改正で、

北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸します。


北陸本線は米原⇔敦賀のみとなり、

敦賀金沢間は第3セクターに変わります。


前身の特急雷鳥は、一度乗ったことがあります。

叔父か、新潟に住んでいたので、

遊びにいったのです。

10歳の時に、1人で。

今なら警察に保護される可能性が高いのですが

特に何も言われませんでした。


サンダーバードは冬の福井県(場所は伏せます)

に、2度ほど出張で、利用しました。

とにかくスピードが出ることと、

北陸トンネルのループ線にちょっと興奮したのを

覚えています。

たしか、しらさぎも乗ったっけ。


東京から新幹線で福井や敦賀までつながるので、

便利になって良いのですが、

岐阜、名古屋方面、京都、大阪方面からは、

敦賀で乗り換える必要があるので、

ちょっと面倒です。


最終的には新大阪まで延伸するのですが、

いつ完成するやら、、、


あれこれ書きましたが、やっぱり乗ってみたい、

北陸新幹線(長野新幹線の時代はあります)。

🍎🐻