前回の検証では戦闘回数が足りなかったので、追加で以下のような検証を行いました。
まだ不明な点は多いですが、徐々に輪郭が見え始めた感じです。
■検証1
前回の検証の5セットのうち3セットをさらに進めて復活状況に違いが出るかどうか比較
使用するのはスーパーステルス発生から戦闘勝利+2000回時点の異なる3つの宿セーブ
そこから+1500回戦闘を行い、各地の復活状況を確認
確認場所
フラーマの塔、海賊のアジト、ディアナの部屋、ヴァンパイアの洞窟
結果
データ1(海賊のアジト2つ)、データ2(海賊のアジト3つ)、データ3(フラーマの塔3つ)
ばらつきが出ました。少なくともスーパーステルス前の宿セーブからの吟味は可能なようです。
ではスーパーステルス発生後+2000回時点の1つの宿セーブから吟味は可能なのか?
という事で検証2に続きます。
■検証2
検証1のデータ1(スーパーステルス発生から戦闘勝利+2000回時点)の宿セーブを使用
そこから+500回戦闘を行い、+100回ごとに各地の復活状況を確認(新しく復活していた場所のみ記述)
確認場所
フラーマの塔、コンスタンツ、海賊のアジト、ディアナの部屋、ヴァンパイアの洞窟
これらを攻撃役を変えて5回ずつ計10回比較
結果
合成サイコ役…バルハル族戦士+女闘士
1 100× 200× 300× 400× 500フラーマ3
2 100× 200× 300× 400コンスタンツ 500×
3 100× 200× 300海賊2 400コンスタンツ 500フラーマ3
4 100× 200× 300× 400コンスタンツ 500フラーマ3
5 100× 200× 300海賊2 400コンスタンツ 500×
合成サイコ役…シフ+ガラハド
1 100× 200× 300× 400コンスタンツ 500×
2 100× 200× 300海賊2 400コンスタンツ 500フラーマ3
3 100× 200× 300海賊2 400コンスタンツ 500×
4 100× 200× 300× 400コンスタンツ 500×
5 100× 200× 300海賊2 400コンスタンツ 500フラーマ3
海賊2…海賊のアジト(金のロッド、リジッドレザー)
コンスタンツ…コンスタンツ(入口の宝箱)
フラーマ3…フラーマの塔(炎のロッド、スカーレットローブ、メイジスタッフ)
海賊のアジトとフラーマの塔は10回中5回復活、コンスタンツは10回中9回復活しました。
これなら、スーパーステルス発生後+2000回時点の宿セーブからでも、
ある程度の吟味ができそうです。
また、他にもちょっとした発見がありました。
復活の成否にはばらつきがあっても、復活する戦闘回数は場所毎に共通しているという点です。
海賊のアジトは+200~300回、コンスタンツは+300~400回、
フラーマの塔は+400~500回で復活しています。
これは「場所毎に復活する戦闘回数が決まっている」という可能性が高そうです。
ひょっとするとその判定をスルーしてしまうとその周ではもう復活しないのかもしれません。
そう考えればこれまでの周回の復活状況のばらつきに関しても納得いく気がします。
しかしディアナの部屋のキットンソックスや、ヴァンパイアの洞窟のカイラルの木靴は復活していません。
まだ復活判定に達していないのか、あるいはすでに復活判定をスルーしてしまったのか…
ディアナの部屋は復活性ありのランダム金の宝箱に何回がっかりさせられたか分かりません。
また、恐らく攻撃役を変える事は全く関係無さそうです。