ガーデニング | Woo-Meow

Woo-Meow

メンタルヘルスと日々のこと。
同居子猫の成長記録も更新しています。
インスタグラム、YouTubeの方に最新の猫動画と写真をアップしています。
お気に召しましたらブログ、インスタグラムのフォロー、You Tubeのチャンネル登録をおねがいいたします。


\こんにちは乙女のトキメキ

初めましての方はまずこちらをご覧ください。

first


リプライ、リブログは悪意のあるものとこちらが判断した場合、お断りする事があります。

当家の同居猫さんの写真を勝手にご使用なさらないようにお願い致します。

→ねこスタグラム

→極稀にアップロードされるにゃんちゅーぶ


三島あい


古い記憶はあるのに、鬱の期間や最近の記憶が無い。

なので、とても困っているので来年のガーデニングの為にメモ。


雨に打たれる前の写真があった。良かった。


この子を梅雨前に少し手入れしたい。

今は雨に打たれたので少し倒れています。




https://yourmystar.jp/relivers/lavender-pruning/


https://greensnap.jp/category1/herb/botany/287/growth


グリースナップさんより
≫フレンチラベンダーの花後剪定
フレンチラベンダーの花が終わったら、切り戻しと不要枝を切って株全体を透かします。

まずは残っている花穂は全て切り落としてください。花穂を切るときは大胆に、株の3分の2、もしくは2分の1くらいの高さになるように刈り込むようにします。

つぎに、枯れた枝や細い枝を根本もしくは分岐部分の根本から切ります。なおも密集している部分があれば、葉を5〜6枚残して枝を切り戻しましょう。

なお、フレンチラベンダーは多湿を苦手とするため、この時期以外にも枝が密集しすぎていたら、随時剪定しておくと良いでしょう。


ふむ。


おそらく、太陽を求めて…という感じなので、花後剪定をやりつつ、

枝を密集させないようにしていこうと思います。

素焼きの鉢やかワイヤーの籠はなるべく地面に当たらないように、と思ってやっています。


蜜蜂の為にまだ花を残してあげたいけど、そろそろ花後剪定なのかしらねぇ。


というわけで、やってみました。



細い枝が多かったのと、実際には2/3以上やってそうですが、今回はこれで良しとします。

昨年の冬、刈り込みすぎて枯れてしまったラベンダー(一株)を考えてしまってほぼ手を付けられず…だったので、だから、余計に細い枝だったのかもしれません。

私としても刈り込み過ぎたか…?という心境なので、気持ちを込めたハイポネックス入の水をやっておきました。


やっぱり枝の細さが気になりますね。大きくなっておくれ。枝が太くなっておくれ。


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ 

ポチポチしてくれると嬉しいです!🥰
ブログランキング・にほんブログ村へブログサークル

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

各種連絡等はDM等をご利用ください。
web拍手等の設置を考えております。

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+