8週間断酒して、4日間飲んだ。完全断酒しなくてもコントロールできると分かった。よく、節酒は無理で断酒しかない、all or nothingをいう人がいるが、この人達は完全アル中だから、一滴でも飲むと毎日飲酒にならざる得ない人たち。コントロールできるひとは数パーセントしかいないと言う。私の回りにはその数パーセントがゴロゴロいる。つまり、脳内意識を変えることで不可能はないということ。断酒2ヶ月でなぜそこまで言えるか⁉ なぜなら過去に10年以上断酒した経験があるからすべてわかる。私の場合は、地ビール、ワインも日本酒もマオタイも料理の一つでしかない。酔うために飲んではない、料理と一緒に食べる旨いから飲む。。他の人がなぜそんなに断酒にこだわるかは、壮絶なアル中地獄体験したからだ。結論はコントロールできる人間もいくらでも存在するということだ。