イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大曲で行われた「第83回全国花火競技大会」にあわせ、
会場周辺で、当日の日中に行われた無料セミナーです。
花火の鑑賞知識を持つことでより楽しい花火観覧を!という趣旨にて、
日本花火鑑賞士会の主催により、「大曲技術専門校」で定員200名,
「花火庵」で定員50名と、2箇所の会場にて行われました。

今回初参加ながら、私も日本花火鑑賞士会スタッフとして、
当日朝10時から夕方16時まで、大曲技術専門校にて、
道行く人々の呼び込み等を担当しておりました(^^)

まぁしかし、トイレだけの利用はお断り・・・と紙を張っていても、
使わせるよう言ってくる人も多かったですし、中には、
赤ちゃんのオムツ替えのため入館したいというお母さんも。。。
(オムツ替えについては、特別にO.K.の判断出ましたが。)
もちろん、本題の「花火セミナー」とはなんぞ??というご質問も
多くいただいたりでしたが、ともかく普段と違う経験して面白かったです。

セミナーは、11時から1時間ごと5回実施されましたが、
やはり午後のほうが、入場する方は多かったです。
単に、会場の体育館の床で寝てらっしゃるだけの方もいましたけれど、
講師による映像を交えた40分間の解説は、概ね好評だった感じでよかったです。

                [参加日:平成21年8月22日]